☆ 黒酢で生姜&柚子のサワードリンク

☆ 黒酢で生姜&柚子のサワードリンク
生姜のピリッと感と柚子のほのかな香りのサワードリンクです。
冷水でも良いですが、お湯で割ってホットドリンクで飲むとより美味しいと思います。

材料 (約5杯分)

ミツカン 純玄米黒酢
200ml
40g
柚子
2個
160g
 

1

生姜は良く洗ってから、皮ごと薄切りにします。

2

柚子も皮ごと4つ割りにして、種だけ取り除いておきます。

3

フタが閉められる瓶に、黒酢・生姜・柚子・蜂蜜を入れて、軽く混ぜ合わせます。

4

冷暗所に置いて約1週間保存。蜂蜜が全て溶けていれば特に混ぜなくもOKです。

5

一週間経ったら、柚子と生姜を取り除き出来上がりです。

6

写真

シロップとお湯を1:4の割合で薄めて飲んでください。

コツ・ポイント

シロップが出来上がるまで、雑菌の混入を防ぐ為、混ぜる時に使用するマドラーやスプーン等は必ず熱湯消毒をしてから使用してください。

生姜は皮ごと使用するので国産を使っています。

このレシピの生い立ち

ミツカン サワードリンク課題レシピです。
旦那さんがとにかく匂いが苦手だったので、柑橘系を加えて匂いを押さえ、後は寒い時のホットドリンクとして飲んで温まれるようにと、生姜を加えてみたら何やら体に良さそうなドリンクが誕生!
レシピID : 488953 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」