☆ 黒酢と干し柿のサワードリンク

☆ 黒酢と干し柿のサワードリンク
柿と蜂蜜でやさしい甘さのサワードリンクです。手間もあまり掛からないから楽に作れますよ♪

材料 (約5杯分)

ミツカン 純玄米黒酢
200ml
干し柿
2個(170g)
50g
60g

1

写真

干し柿は、ヘタを取り除き4つ割りにします。種があるようなら取り除いておきます。

2

写真

フタが閉められる瓶に、黒酢・干し柿・蜂蜜・氷砂糖を入れて、軽く混ぜ合わせる。

3

冷暗所に置いて保存。氷砂糖が全て溶けるまでは、一日一回軽く混ぜる。

4

写真

一週間経ったら、出来上がりです。この干し柿は柔らかいのでそのままにしておいて一緒に食べても大丈夫です。

5

シロップと水又はお湯を1:4の割合で薄めて飲んでください。

コツ・ポイント

シロップが出来上がるまで、雑菌の混入を防ぐ為、混ぜる時に使用するマドラーやスプーン等は必ず熱湯消毒をしてから使用してください。

干し柿は、完全に干されたタイプじゃなくてあんぽ柿を使用しています。
ソフトなタイプの干し柿なので、漬けたままでドリンクを飲む時に一緒に入れて食べられますよ。

このレシピの生い立ち

ミツカン サワードリンク課題レシピです。
柿・干し柿と柿類が苦手なのですが、なんとなく良い甘さが出るんじゃないかな?と作ってみました。
レシピID : 488955 公開日 : 08/01/24 更新日 : 08/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」