ふわふわ&しっとり♪くるくるロール

ふわふわ&しっとり♪くるくるロール
はちみつ入りのスポンジは、ふわふわ&しっとりと仕上がります♪
写真は*練乳入りのクリーム&いちご*です

材料 (27cm×18cm   ケーキ型1枚分)

卵(Lサイズ)
2個
砂糖
30g
特選薄力粉
35g
●牛乳
5g

1

◆下準備◆
・型にオーブンシートを敷く。

・薄力粉はふるっておく。

・卵を常温に戻しておく。

・オーブンを180度に温める。

2

卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加え、泡だて器でよくすり合わせる。

3

鍋に湯を沸かし、沸騰したら火を止め、②のボウルを湯煎にかける。卵液が50℃になるまで泡だて器でグルグルかき混ぜる。50℃になったら湯煎からはずす。

4

●のはちみつと牛乳を合わせ、湯煎の鍋に入れて温めておく。

5

ハンドミキサーの高速で、③を泡立てる。5分くらいはしっかり泡立てる。
★目安は生地をすくうとメレンゲのように軽く角がたつくらいまで。

6

⑤の状態になったら低速に落とし、さらに1~2分泡立て、キメを整える。

7

ふるった粉を一度に加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせる。

8

④も加え、よく混ぜ合わせるたら、用意しておいた型に流しいれ、180度で約7分焼く。

9

型からはずし、紙をつけたままさます。荒熱がとれたら、表面にもオーブンシートをかぶせ、さらにラップでくるみ、しっかり冷ます。



10

生クリームやフルーツをのせ、手前からくるくる巻いたら、ロール全体を紙で包み、さらにラップで覆い冷蔵庫で1時間以上休ませたら出来上がり!

コツ・ポイント

湯煎で卵液を温めてからよ~く泡立てます。
そうすると気泡が安定するらしいです。。。

このレシピの生い立ち

スポンジがいつもちょっとパサついて上手に焼けないので、はちみつを入れたらしっとりするかな~と思って加えてみました。忙しいときは前日にスポンジを焼いておいても、しっとりふわっとしてますよ。
レシピID : 488957 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/18

First tsukurepo mark
写真

ロールケーキ初挑戦でした♪思いのほかうまく巻けて嬉しかったです♪

のりこりん

アリガトウゴザイマス♪チョコに苺が映えてステキデス*