アレルギーっ子の✿パンケーキ✿の画像

Description

アレルギーのある1歳の息子のおやつです。砂糖、油分なしで焼いてみました。その分もちもちした感じにはなりますが、ちびには好評だったようです(^_^)

材料 (15cm1枚分)

☆製菓用米粉
50g
小さじ1/4
1個(65g)
大さじ1

作り方

  1. 1

    ☆の粉類を袋に入れ振って混ぜておく。
    さつまいもはあく抜きして茹でる。みかんは横2つに切り、レモン絞り器でしぼる。

  2. 2

    写真

    ボールにさつまいもを入れよくつぶす。みかんの果汁と果肉を加え泡立て器で混ぜる。☆の粉をふるい入れ混ぜる。水を加え更に混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱し、2を入れる。ぽつぽつ穴があいて、周囲が焼けてきたら裏返す。こんがりなったらできあがり。焼け具合が心配な場合はつまようじを刺して確認してくださいね。

コツ・ポイント

米粉は辻安全食品さんの米粉マジックを使用しています。生地はホットケーキとクレープの間ぐらいの硬さです。粉の種類によって水分量が変わると思います。みかんだけでOKの場合は水は加えなくていいです。フライパンは18cmのフッ素樹脂加工のものを使用しています。剝げかかっていたり、鉄の方は油を薄く敷いてください。ホットプレートでもできると思います。

このレシピの生い立ち

先日作ったふわふわケーキで糖分油分を摂取したので、しばらく抜きでいくためにパンケーキにしました(^_^)
レシピID : 488960 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
elaine
みかんとお芋の優しい甘味♪で砂糖シロップなしでモチモチ美味し~い♥♥

アレルギーないのに作ってくれたんですね♪どうもありがとう♡