煮あずきを煮詰めて餡子に!大福にどうぞ!

煮あずきを煮詰めて餡子に!大福にどうぞ!の画像

Description

たっぷり小豆を煮てぜんざいを楽しんだら、煮詰めて餡子に♪大福やどら焼き、アンパンにアレンジして長く楽しめます!冷凍も可!

材料 (作りやすい量)

煮あずき(ID:4881592)
550g

作り方

  1. 1

    粒あんの場合

  2. 2

    写真

    小鍋に煮小豆を入れ、弱~中火にかけて優しく混ぜます。

  3. 3

    写真

    木べらで混ぜたときにしっかりと鍋底が見え、少し小豆が流れて戻ろうとするくらいの硬さまで煮詰めます。

  4. 4

    こしあんの場合は、まず煮小豆の状態でミキサーやブレンダーにかけ、ザルで濾して皮を取り除きます。
    その後同様に煮詰めます。

  5. 5

    写真

    切り餅で作る苺大福のレシピはこちらです!(ID:4889771)

  6. 6

    写真

    白玉粉で作る苺大福のレシピはこちらです!(ID:4891702)

コツ・ポイント

冷えると固くなるので、煮詰めすぎると丸めにくくなります。少し流動性が残るくらいで火を止めるのがポイントです。
固くて丸めにくい場合は、少しレンジで温めると柔らかくなります。
どうしても固い場合はお水を足して調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

小豆を煮て焼き餅ぜんざいを楽しんだので、お餅と餡子という同材料で今度は大福にしよう!と思い、餡子にしました。
レシピID : 4889773 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート