丸ごとカブラと白菜を使った絶品カレー鍋

丸ごとカブラと白菜を使った絶品カレー鍋
カレー鍋の第三弾です!
大きなカブラを丸ごと使えます。白菜とカブラが、カレー鍋によく合うんですよ!これならお野菜もたくさん摂れます!揚げたお餅と、お豆腐もアクセントになってます。是非作ってみてください。

材料 (3~4人分)

カブラ
葉っぱごと2個
白菜
半分
牛バラ肉薄切り
200グラム
タマネギ
半分
お餅
2個
豆腐
半分
竹輪
2本
塩コショウ
少々
天婦羅粉
1カップ
サラダ油
少々
カレールウ
半分

1

●かぶらの皮を剥いて、1センチくらいの太さに切って、葉っぱも5センチくらいの長さに切る。

●タマネギは5ミリ~1センチくらいの厚さに切る。

●白菜は食べやすい大きさに切る。

2

●フライパンに牛バラ肉を少々のサラダ油で炒めて、そこに野菜も加えて塩コショウをしっかりして炒める。

●土鍋に水を入れて、先ほどのフライパンの中味を入れる。
ヒライパンに旨みが出てるので、全部さらえて入れてください。沸騰させます。

3

写真

●鍋のフタをしてしばらく煮込みます。

●天婦羅粉を水で溶いて、竹輪とひと口大に切った豆腐を揚げます。
お餅は2つに切って、そのまま揚げます。

●煮込んだらカレーのルウを入れて、食べる直前に、揚げたものを入れて出来上がりです。

コツ・ポイント

フライパンに旨みが出てるので、水を入れて、全部さらえて鍋に入れてください。

ルウは煮込むほどにカレーになるので、それがまた美味しいので、うどんを入れると美味しいです。

豆腐と、竹輪、お餅は冷蔵庫に余ってたものですが、これを揚げて入れるのがアクセントになるので、是非!

このレシピの生い立ち

カブラと白菜がたくさんあったので、カレー鍋にしてみたら、ペロっとなくなりました。また絶対に作ります。
レシピID : 488986 公開日 : 08/01/17 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」