超簡単♪ノンオイルおからケーキ

超簡単♪ノンオイルおからケーキ
ワンボールでできちゃうお手軽ケーキです。おからだし、ノンオイルなのでヘルシーでしょ!?冷蔵庫保存でひんやりいただくのがオススメです。

材料 (シリコンカップ10個分)

おから
100g
調整ココア
30g
小麦粉
50g
M玉1個(50g)
牛乳
120g
砂糖
30g
チョコレート
30g
お好みのナッツ
10g

1

写真

オーブンは180度に余熱します。
チョコレートは粗く刻んで電子レンジで溶かしておきます。ナッツも刻みます。ボウルにおからを入れ、泡立て器で混ぜダマをなくします。そこへ調整ココアと小麦粉とベーキングパウダーをはかり入れて、さらに混ぜます。

2

写真

1のボウルに牛乳と砂糖を加え、よく混ぜます。

3

写真

チョコレートとナッツも加えゴムベラで全体に混ぜ合わせ、型に入れます。

4

写真

180度のオーブンで約20~30分焼きます。(竹串でさして時間調節してください。)

5

写真

焼きあがって冷めたら、ラップに包み保存袋に入れて冷蔵庫で冷やして下さい。
今回は小さく焼いたので、大きく切ったラップを保存容器に敷き、ケーキを包むようにラップをかぶせて、蓋をして冷蔵庫に入れました。

コツ・ポイント

粉類は特にふるわずに使用しています。
ノンオイルなので、型に少々油を塗っておいたほうがいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

最近あまり調理時間がとれないので、より簡単にできないかな~?と、手順を省いて作ってみたら子供達にも満足の体にやさしいケーキが出来ました。
レシピID : 489001 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/11

写真

ノンオイルでも上手く焼けました!おやつに頂きました☆

ようじあ

美味しそ~♥に焼けてますね!”れぽ嬉しいです♫ありがとう!!

08/03/01

First tsukurepo mark
写真

主人に作ったハート型。写真がヨコ向きで・・スミマセン。

ジュニちゃんママ

ジュニちゃんママさん、ありがとう!つくれぽ嬉しいです♪

ジュニちゃんママ 2008年02月22日 12:14
作りました!もう、8回作っちゃいました!
本当に簡単にでき、とってもおいしく家族にも大好評です。作っても2日位で食べきってしまいます。普段の食卓のおからは食べてくれない家族なのに、「あのケーキ、今日あるー」と言われます。
おからやココア量を増やしたり・ドライフルーツをいれてみたり・焼き時間も増やしてみたり等々、アレンジも楽しんでいます。
昨日は友達に作って行ったりして、好評でした。このレシピにめぐり逢えたこの気持ちを裕ママさんに伝えたいために、クックパッドのIDを登録しました。
今度はホワイトDayのお返しに作ってみたいと思います。それまでにもまた何回も作っていると思いますが・・・・・。
今、今日の分が焼きあがりました。今日はドライクランベリー20gとレーズン10g・くるみ10gを入れて焼いてみました。夜、家族と食べるのが楽しみです。
これからも裕ママさんのレシピ、楽しみにしています。ありがとうございました。
裕ママ 2008年02月23日 05:00
ジュニちゃんママありがとうございます!8回も作ってくれてるなんて。とっても嬉しいです♪また、コメントのために登録していただいたなんて…本当に嬉しいです。
ドライフルーツを入れると美味しそうですね!私も今度作ってみますね。とっても素敵なコメントを頂いたので、これを励みに頑張っていきたいと思います♪これからもよろしくね~!

ジュニちゃんママ 2008年03月01日 16:35
ほんにちは。今日はじめて写真を載せることができるようになったのでつくれぽを書いてみました。
裕ママ 2008年03月01日 17:19
ジュニちゃんママさん、つくれぽありがとうございます♪とても嬉しいです!ご主人へのハート型は、大きいのかな?でも、ヘルシーだから、大きくても平気だよね?!先日コメントをもらってから、私もドライフルーツ入りで焼いてみました。いいですね~♪また美味しいアレンジあったら、教えて下さいね!