炊飯器とオーブンレンジで簡単♪海老ドリア

炊飯器とオーブンレンジで簡単♪海老ドリア
ホワイトソースもピラフもフライパンを使わず簡単調理!急にドリアが食べたくなってもこれで大丈夫!?

材料 (4人分)

エビ
150g
フライドオニオン(玉葱でも可)
大さじ2
人参
3cm
大さじ1
ひとつまみ
コショウ
少々
バター
大さじ1
2合
◇牛乳
3カップ
◇バター
50g
◇小麦粉
40g
とろけるチーズ
150g

1

米2合は普通に研いで炊飯器に入れます。この時、通常の水加減から30ccぐらい水を引きます。(酒などの水分があるため) エビに酒と塩コショウで軽く下味をつけておきます。 人参はみじん切りにしておきます。

2

炊飯器の中にエビ(下味の酒なども全部入れる)、人参、フライドオニオン、固形コンソメ、バター(大さじ1)、塩ひとつまみ、コショウ少々を入れてスイッチオン! 具材や調味料はお米の上に乗せた状態で炊いてください。炊く前に混ぜないこと!

3

写真

ホワイトソースを作ります。 深めの容器に、バターと小麦粉を入れて電子レンジで加熱します。(600wで2分くらい)

4

写真

レンジから取り出したらいったんかき混ぜます(泡だて器だとよくまざります)

5

写真

少量の牛乳を加えて混ぜる→また少量加えて混ぜる を繰り返してだまにならないように混ぜます。

牛乳1カップぐらい入れた状態でホワイトソースがさらさらになったら、残りの牛乳は一気に入れても大丈夫です。

6

固形コンソメを砕いて入れます。

電子レンジで3分加熱したら取り出して底の方からよく混ぜます。 混ぜたらまたレンジで3分加熱します。

7

レンジから取り出したら底の方からよく混ぜてください。容器の底のほうから先に火が通って固まっていくので、必ず全体によく混ぜること。 1分ずつぐらいずつ様子をみながらレンジで加熱します。必ず一回一回しっかり混ぜください。

8

写真

好みのとろみになったらホワイトソースの完成です(合計で10分ぐらい加熱するといい感じ)。 私はドリアのときは少しゆるめに作ります。 味を見てお好みで塩コショウしても可ですが、エビドリアに結構味がついているので薄めでもいいかも。

9

写真

ドリアの容器にバター(分量外)を塗り、炊飯器で炊いたエビドリアを入れます。 その上からホワイトソースをかけます。

10

写真

とろけるチーズを乗せてオーブンで焦げ目が付くまで焼きます。
(我が家は250度で15分くらい)

コツ・ポイント

エビピラフにはフライドオニオンを使いましたが、なければ普通の玉葱でも大丈夫です。(その場合は若干ご飯を炊くときの水気を減らしたほうがいいかもしれません)
フライドオニオンはお手軽に甘みやコクも出せるのでお勧めです。

このレシピの生い立ち

娘から急にドリアのリクエストがありましたが、いつもは冷ご飯で作っているのに今日は冷ご飯がない!
今からご飯を炊いてそれからエビピラフを…っていう時間もなかったので、炊飯器でそのままエビピラフも作っちゃいました。
レシピID : 489002 公開日 : 08/01/16 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

13/12/25

写真

食べかけだけど…すごく美味しかったです!パーティーにぴったり♪

oomakioo

炊飯器でラクラク準備です。よければまた作ってくださいね♪

09/09/08

写真

炊飯器での準備が簡単!しかも美味しい!便利レシピ、ありがとう♪

にーなん

喜んでいただけて嬉しいです。ぜひまた作ってください!

09/07/30

写真

簡単でおいしかったです☆旦那も喜んでいっぱいたべてました!

えなふ

旦那様にも喜んでいただけて嬉しいです。ありがとうございます♪

09/04/22

写真

彼氏が、今までで一番美味しいと絶賛!レシピも簡単でした☆

むつミニ

喜んでいただけて嬉しいです。 また作ってくださいね♪