焼き鯖ちらし寿司

焼き鯖ちらし寿司
焼鯖寿司のちらしバージョンです。焼鯖を寿司酢につけることで焼き鯖も寿司酢もぐ~んと美味しくなります。焼鯖寿司の好きな方は絶対にヤミツキになります!

材料 (5~6人)

【寿司飯】
.
 米(固めに炊く)
4合
 ○昆布
5cm
 ○酢
120ml
 ○塩
小匙2
 ○砂糖
大匙4
【具】
.
 焼き鯖
大1本
 赤板かまぼこ
1/2本
 ◆干し椎茸
2個
 ◆人参
1/2個
 ◆ちくわ
1本
 ◆筍
70g
【具用調味料】
.
ひたひた
 □醤油
大匙2
 □砂糖
大匙2.1/2
 □塩
少々
【トッピング】
.
 卵(水溶き片栗粉少々)
5個分
 かまぼこ・いんげんなど
適宜

1

写真

■ご飯は固めに炊いて15分位蒸らします。■○の調味料を一旦火にかけて砂糖が溶けたら冷ます。

2

写真

焼き鯖。串に刺してこんがり焼いたものが売れています。この鯖の身をほぐします。やや大きめの物で身が400g取れました。

3

写真

■焼き鯖をほぐし、寿司酢に漬けて置く。

4

■干し椎茸は戻しておく。■具は全て1cm位に小さ目に切って置く。

5

写真

具を小さ目の鍋に入れ、□の調味料を加え煮汁がなくなるまで煮る。

6

写真

飯台(または大きめのボール)に炊けたご飯をうつし、③の鯖入り寿司酢を少量づつかけます。うちわで仰ぎながら、杓文字で米粒をつぶさないように切るように混ぜる。寿司飯をならし、固く絞った布巾をかけて置きます。

7

写真

⑤の具が煮えたら、煮汁を切って、⑥に加える。

8

写真

錦糸卵・かまぼこ・塩茹でいんげん・海苔などをトッピングし完成!

コツ・ポイント

■焼鯖を寿司酢に漬けることで鯖も寿司酢も美味しくなります。■冬の脂の乗った鯖ならできると思いますが、炭火焼きの焼鯖はとても柔らかくて美味しいです。

このレシピの生い立ち

郷土料理です。寿司酢は我家流。めちゃめちゃ美味しいです。
レシピID : 489005 公開日 : 08/01/18 更新日 : 10/09/07

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

17/06/15

写真

この味は、まさにバッテラ!大好きな味❤️レシピありがとう!

mikamuffin

これ私も好きなレシピです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/07/29

写真

焼き鯖の風味が全体に行き渡って美味しかったです。ごちそうさま^^

ihs_or_ih

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

16/04/29

写真

オランダ在住です。現地のスモーク鯖を使いキュウリでサラダ風に♪

akkochi

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

15/01/04

写真

鯖が私の大好きな押し寿司!このレシピに出会えて感謝!ありがとう!

ノンタンオンマ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

1 2 3 4 5