デリ風ひよこ豆のマリネ

デリ風ひよこ豆のマリネ
食物繊維が豊富なひよこ豆をデリ風メニューにアレンジしてみました。サイドメニューやお弁当の副菜、ワインのお供にもオススメ!

材料 (作りやすい分量)

ひよこ豆(水煮)
230g
紫玉ねぎ(中)
1/2個
マリネ液
大さじ2
粒マスタード
小さじ2
小さじ2
塩、胡椒
各1/4

1

ひよこ豆の水煮をパックからザルに移し、豆臭さを取るために水をサッとかけて水気を切る。

2

紫玉ねぎは繊維に沿って薄くスライスし、塩を軽くふって揉む。水分が出てしんなりしたら、水にサッとくぐらせ水気を絞る。

3

ボウルにオリーブオイル以外の調味料を入れて混ぜ合わせ、馴染んできたらオリーブオイルを加えて乳化するまで手早く攪拌する。

4

ひよこ豆と紫玉ねぎ、パセリのみじん切りを加えて混ぜ合わせ、1時間ほど冷蔵庫で寝かせてできあがり。

コツ・ポイント

マリネ液を作るときは、塩・胡椒などの粉状調味料はオイルは混ざりにくいので、オイルは最後に加えた方が全体的にしっかり混ざりやすくなります。
混ぜ方が緩いと分離しやすいので、乳化するまでしっかり攪拌して下さい。

このレシピの生い立ち

ベジタリアンの友人に野菜のカレーを作ってあげる際、たんぱく質が不足するので植物性のたんぱく質をプラスすればいいかなと思って豆を使ったサイドメニューを考えました。
レシピID : 4890059 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/05/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」