くるくる豚と大根の鳴門巻!!の画像

Description

薄切り豚肉と大根のかつらむきをくるくる巻いて、ことこと煮込む。はい!!美味しい鳴門巻の出来上がり!!大根も薄く切っているので、短時間で出来上がり!!

材料 (4人前)

300g
2分の1本
半把

作り方

  1. 1

    写真

    ちょっと厚めのかつらむきした大根(実は薄くできないだけだけど)に薄切り肉を乗っけます。

  2. 2

    写真

    そして、くるくる巻きます。最後は楊枝で留めます。途中で切れても、続きでやれば大丈夫。お好きな大きさに!!

  3. 3

    写真

    出汁を取って、その中に醤油砂糖などで、お好みの味を付けて(今回は、やたらと納豆の醤油が冷蔵庫に余っていたのでどんどん入れて、辛くなりすぎたので、水で薄めて大さじ1ぐらいの砂糖を入れました)さっき1で作ったくるくるを並べ入れて煮込みます。

  4. 4

    写真

    15分ぐらい煮込めば出来上がり!!取り出した後の煮汁に、小松菜を入れてしんなりしたら、鳴門巻と一緒に盛りつけます。辛子を忘れないでね。

コツ・ポイント

豚の薄切り肉は今回はもも肉を使ったけど、豚バラでも美味しい油?が出ていいでーす!!なんにもつなぎに付けなくても肉のタンパク質でくっつきます。時々ぼろっと大根はずれるけどね。それもよし!!

このレシピの生い立ち

よく行く居酒屋さんであれば必ず注文するぐらい好きなメニュー!!そりゃもう、家で作らないわけがない。プロが作るようには行かないけど、家で作ったらそれはそれで味のある美味しい鳴門巻の出来上がり!!
レシピID : 489010 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート