もっちもっち☆じゃがいも焼き

もっちもっち☆じゃがいも焼き
中に混ぜる具材は冷蔵庫の余りものなら、なんでもOK!外はカリカリ、中はもっちもちで、韓国の「チヂミ」をヒントに作りました。

材料 (2人分)

じゃがいも(男爵)
2個
ベーコン
2枚
3本
小麦粉
大2
少々
こしょう
少々
サラダ油
適量
★マヨネーズ
大1

1

皮をむいたじゃがいもを、全てすりおろし、軽く水気をしぼっておく。

2

ベーコンは1cmぐらいの幅に細切り。ネギも同様1cmぐらいの小口切りに。

3

ボールに1と2を入れ、小麦粉・塩・こしょうを入れ、よく混ぜ合わせておく。

4

よく混ぜ合わせたら、フライパンにサラダ油を少し多めに入れ、熱したところに大きめのスプーンですくいながら、大体直径5cmの円になるように落としていく。(※火力は中火ぐらいで)

5

片面にこんがり焼き色がついたら裏返し、両面こんがりしてきたら油を切って完成!!

6

塩・こしょう、ベーコンの塩気があるので、そのまま食べてもおいしいのですが、お好み焼き風に★マークを合わせたたれをつけて召し上がってもらってもおいしいです。

コツ・ポイント

強火で焼くと、焦げやすいので、中火ぐらいで。じゃがいもはすりおろしてあるので、火が通るまで時間はそんなにかかりません。具材は、チヂミ風にニラやイカを入れたり、玉ねぎとシーチキンを入れたり、アレンジ可能です。

このレシピの生い立ち

じゃがいもが大量に余っており、煮物やポテトサラダなどの定番料理は飽きていた時に、韓国料理のチヂミをヒントに思いつきました。れんこんをすったり、だいこんをすったり、なんでも野菜はすって混ぜたり焼いたりすると、たくさん食べれますね↑↑
レシピID : 489022 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」