ピーマンの肉詰め 手抜きバージョン

ピーマンの肉詰め 手抜きバージョン
健康長寿をめざした府民会議で作成した簡単な野菜レシピです。肉は切らずに詰めるのでまな板もよごさずに手軽です!

材料 (2人分)

ピーマン
3個
豚うす切り
6枚
塩・こしょう
適量

1

ピーマンは縦半分に切り、ヘタは切り落とさずに種だけをとる。

2

写真

豚うす切りは切らずに、ピーマンに詰める。

3

写真

コンロの魚焼きグリルにピーマンを並べ、上から塩・こしょうを振る。

4

グリルを中火にして8分程度焼く。肉に火が通り、縮んで透明な肉汁が出てきたら完成。

コツ・ポイント

とても手早い一品なので朝のお弁当づくりにもオススメです。
このメニューでとれる1人分の野菜の量は40gです。
1人分の栄養価:エネルギー119kcal 食塩相当量0.3g




このレシピの生い立ち

きょうと健康長寿推進京都丹波地域府民会議食環境部会(事務局:京都府南丹保健所)で募集・編集したレシピです。野菜の産地南丹地域でもまだ野菜を食べる量は足りていません。野菜一人1日350gをめざして、野菜料理をあと一皿(70g)増やしましょう。
レシピID : 4890286 公開日 : 18/07/27 更新日 : 18/07/27

このレシピの作者

京都の「食」といえば、なんといっても京野菜☆

京都の気候風土と肥沃な土壌、豊富な水を活かして作られ改良され、独特な味、香り、彩りを有しています。

でも、敷居が高いと感じていませんか?そんな皆さんに、旬の京野菜をはじめとした京都府産食材を気軽に楽しんでいただける公式キッチンを開設しました!

ぜひチェックしてください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」