ベジ♪大人のポークジンジャー

ベジ♪大人のポークジンジャー
<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
しょうがをたっぷり使い、大人の味に仕上げたポークジンジャーです。

材料 (1人分)

豚ロース肉
80グラム
たまねぎ
4分の1個(20グラム)
ぶなしめじ
小4分の1パック(25グラム)
パプリカ
8分の1個(15グラム)
レタス
1枚(30グラム)
おろししょうが(チューブ)
小さじ2(10グラム)
大さじ1弱(15グラム)

1

写真

たまねぎはうす切り、ぶなしめじは石づきをとって小房に分け、パプリカは1センチ幅に切り、レタスは食べやすい大きさにちぎる。

2

写真

おろししょうがとめんつゆを混ぜ合わせる。

3

写真

フライパンを熱し、豚ロース肉、たまねぎ、ぶなしめじ、パプリカを炒め、火が通ったら、2.を加えて炒め合わせる。

4

写真

レタスをのせた皿に、ポークジンジャーを盛りつけたら、できあがり!

コツ・ポイント

【1人分】
エネルギー:261キロカロリー
塩分:1.7グラム
野菜量:120グラム
調理時間:10分

たまねぎを2の作り方に漬けておいて使用すると、しんなりと仕上がります。

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4890440 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/18

このレシピの作者

東京23区の足立区が目指すのは「日本一おいしい給食」です。化学調味料を一切使わず、天然だしのうま味を生かした薄味で、ルーやソースもすべて手作り。感謝の気持ちで残さず食べて、あだちの子どもは元気に成長しています。そして、まちなかでは「あだちベジタベライフ」を展開中。ベジ・ファーストや野菜たっぷりメニューのベジタベ協力店が増えています。おいしくて健康になる「東京あだち食堂」メニューを、ぜひお試しあれ。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/05/18

写真

パプリカ→ピーマンで!めんつゆで簡単なのに味に深み出てて凄旨♡

よよっち♪

18/03/24

First tsukurepo mark
写真

旦那さんお弁当にめんつゆ味付け簡単で喜ばれるのでありがとうです‼

イチゴ、イチゴ。