おからたっぷりバナナケーキ

おからたっぷりバナナケーキ
おからでとバナナでお腹にやさしいケーキ。小麦粉・オイルなしでミキサーを使って作るので、簡単&さっぱりです。

材料 (パウンド1個分)

生おから
130g
バナナ
2本(正味150g)
2個
砂糖
大さじ1
牛乳
大さじ2
適量

1

オーブンを170度に予熱する。
パウンド型にオーブンペーパーを敷く。
おからがダマ担っている場合は、ほぐしておく。

2

ミキサーまたはフードプロセッサーに卵、砂糖、牛乳、バナナ、レモン汁を入れ、よく混ぜる。

3

2をボウルに流しいれ、おからを加えてさっくり混ぜる

4

170度のオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

5

焼けたらすぐに型から取り出し、粗熱を取る。粗熱が取れたらラップをしておくとよりしっとりと出来上がります。

コツ・ポイント

完熟バナナを使ったので、砂糖を控えめにしました。バナナの状態や好みに合わせて、砂糖の量を調節してください。また、牛乳を加えたため、生地が緩くなります。牛乳なしでも、焼きあがってからラップするとしっとりするので、アレルギー対策にいいかも!
バターを使っていないため、さっぱりしている反面どっしりとした食べ応えは少ないです。

このレシピの生い立ち

子供の世話をしながら、簡単にヘルシーなお菓子ができないかと思い、このレシピを考えました。
レシピID : 489056 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

バナナ半分だったのでチョコを足しました☆冷やしてから食べます。

ハーティ

チョコとバナナ、美味しそう~。作ってくれてどうもありがとう。