我が家の★塩もつ鍋★

我が家の★塩もつ鍋★
もつ鍋を食べたいけど、アッサリと食べたいな!という時は、塩味がオススメです♪

材料 (4人分)

牛白モツ
800g
キャベツ(5cm角切り)
小いさめ1/2個分
豆もやし
3袋
ニラ(5cmざく切り)
1束分
※フライドガーリック
5片分
白すりゴマ
大さじ2
白いりごま
大さじ2
ブラックペッパー
10ふり
【スープ】
⚫水
1500CC
⚫昆布茶
小さじ2
⚫顆粒だし(カツオ)
小さじ1
⚫顆粒ガラだし
大さじ3
⚫酒
大さじ3
⚫塩
大さじ1
✗のラーメン(鍋用)
お好みの量

1

※印のフライドガーリックは、ニンニクを薄くスライスし、中央の芯を楊枝で取り除き→工程2へ

2

写真

フライパンに大さじ3程の油を入れ極弱火で色づくまで炒め、色づいたらキッチンペーパーで、油をきって冷まして下さい。

3

もつ鍋を作る鍋に⚫の材料を全て入れ中火にかけスープを作ります。

白モツは流水でキレイに洗ってザルにあけ水切りをします。

4

写真

工程3のスープの入った鍋に、中央部分をあけて、周囲に全てのキャベツを加え、中央部分に白モツも加えます。

5

写真

工程4の白モツの上に全ての豆もやしをのせ、分量の半分のフライドガーリックをちらします。

6

工程5の豆もやしの上に、ニラを横に揃えて並べ入れ、白いりごまと白すりゴマを上から中心にかけます。

7

写真

工程6の上に残りのフライドガーリックと鷹の爪をちらしてのせ、ブラックペッパーをふりかけます。

8

工程7を強めの中火にかけます。

キャベツ等の野菜がやわらかくなったら食べ頃です。

火を強めの弱火にして召し上がれ♪

9

写真

ある程度食べて、具がなくなってきたら、✗のラーメンを楽しんで下さいね♪

10

雑炊にしてもウマウマですよ。

コツ・ポイント

★野菜から水分が出て味は薄まりますが、塩っぱいと感じる方は、水を足して下さいね。

このレシピの生い立ち

味噌味と醤油味のモツ鍋は作るのですが、塩味は作ったことがなかったので、家族に味見をしてもらいながら作りました。もう少し改良使用と思いますが、私は塩味が好きでした♪
レシピID : 4890681 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」