ハッピーチュウ♡イヤー

ハッピーチュウ♡イヤー
ねずみ年なので、住所しらないし年賀状だせなかったわ、、というお友達に会うときに作ったねずみケーキ。

息子のお友達に配ったらかわいがってくれて食べれなかったそうです。

材料 (4匹分)

チョコレート
板チョコ1枚70グラム
アーモンド
1匹に1粒。8粒くらいあれば失敗しても大丈夫。
薄力粉
50グラム
卵白
2分の1個分
1個分
小さじ2分の1
粉末準ココア
小さじ1
牛乳
大さじ2分の1
バター
40グラム
チョコペン
白、ピンク、茶

1

写真

材料を計ります。

薄力粉、ベーキングパウダー、ココアは合わせて2回ほど振るいます。

砂糖も1回振るっておきます。

2

写真

分量外のバターをぬり、小麦粉をふるい、生地が外れやすくします。これを冷蔵庫で冷やしておく。 オーブンを180度に予熱する。

アーモンドを半分に割り、残りや失敗したものは細かく刻んでおく。

3

写真

温室に戻してやわらかくしたバターを白っぽくなるまで刷り混ぜ、砂糖を2回に分けて加えます。

4

写真

よく刷り混ぜたら、卵黄、卵白を軽くといたものを少しずつ加えて混ぜます。なるべく分離させないようにします。 よく混ぜ終えたら牛乳を加え、さらに混ぜる。

5

写真

粉類を加え、ごむべらで下からすくうようにさっくり混ぜ、細かくくだいたアーモンドを入れます。 ※このアーモンドは耳を作ったときに上手に割れなかったものを使うといいです。

6

写真

型の7文目くらいまで生地をいれて180度のオーブンで20分ほど焼きます。

膨らんだ部分はそぎとって平らにして、冷まします。

7

写真

オーブンシートの上にチョコペンで目と鼻を作ります。
冷凍庫に入れて冷やします。

8

写真

チョコレートをテンパリングして、ねずみの背中にぬり、竹串で毛並みを書く。

残ったチョコを使って、目や鼻も接着し、耳はナイフで軽く切り込みを入れてから差し込む。

9

写真

冷蔵庫でチョコが固まるまで冷やして完成。

10

写真

ポストカードにしたり・・・

コツ・ポイント

ねずみの型はマフタァ-社のものを使用していますが、100円均一や、ニトリなどで売っている、涙型の陶器の器で十分代用できます。

このレシピの生い立ち

年賀状かわりに。年始初めのプレゼントに。
レシピID : 489070 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」