節約☆鶏胸肉でサクサクやわらかチキン南蛮

節約☆鶏胸肉でサクサクやわらかチキン南蛮
衣はサクサク、お肉はしっとりやわらか♪ 甘酢とタルタルソースの絶妙な美味しさ!! しかも安上がりでできます。

材料 (2~3人分)

鶏胸肉
1枚
たまご
3コ
◇酢
大さじ3
◇しょうゆ
大さじ5
◇砂糖
大さじ5
◇水
大さじ5
小さじ1
○塩
小さじ2
○水
200cc
小麦粉
大さじ4
大さじ4
適量
きゃべつなど
△たまねぎのみじん切り
1/8コ分
△ピクルス
適量(あれば)
△マヨネーズ
大さじ4~5

1

鶏肉1枚を大きさを見て2~3等分に切り、○を合わせた中に入れ 冷蔵庫で半日~1日寝かせる。(パサパサにならず、とってもやわらかく仕上がります。)

2

水気をふき取った鶏肉に合わせた粉をつけ、たまご1コをときたまごにして 粉をつけた肉をくぐらせ さらにまた粉をつける。(けっこうたっぷりとしっかりつけます。)

3

衣をつけた肉を休ませている間に、ゆでたまご2コと△を合わせ タルタルソースを作る。(味を見て、塩こしょう、砂糖、酢などを入れても) ◇を合わせて1度、煮たたせる。

4

鶏肉をじっくり揚げ、揚げ阿賀ったらあま◇の甘酢につけ、皿に盛り タルタルソースをかける。 きゃべつの千切りをたっぷり付け合せにどうぞ。

コツ・ポイント

重曹をとかした塩水に漬けると、胸肉がやわらかく仕上がります。 上新粉を使うとサクサクの衣になります。 たまごを使うので衣もとっても美味しいんですよ~♪

このレシピの生い立ち

いろいろ研究した結果 、この方法で作ると胸肉がとっても やわらくておいしく食べられるので 今ではモモ肉はほとんど買うことがなくなりました。
レシピID : 489084 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

16/11/29

写真

本当に柔らかく出来ました!タルタルにはパセリをたっぷりと…

まいちゃんママ

おいしそうなタルタルですね♡どうもありがとうございます。

15/09/16

写真

とっても美味しくできました!上新粉の代わりに片栗粉を使いました。

flgirl

きれいで、美味しそう♡ どうもありがとうございます。

12/12/26

写真

胸肉とは思えないほどしっとりやわらかでびっくりです!

しおのすけ

ありがとうございます♪

09/02/27

写真

やわらかジューシー☆もも肉みたいでした。ごちそうさまでした。

しょうたろまま

とってもおいしそうに揚がってますね♪どうもありがとう。