バターたっぷりチョコレートケーキの画像

Description

あまりこってり甘くないチョコレートケーキを食べたくて。
最近チョコレートを食べるようなケーキばかり見るので。

材料 (パウンド型2本分)

作り方

  1. 1

    チョコレートとバターを1つのボウルに入れて溶かす。

  2. 2

    卵黄を1つずつ加えてよく混ぜる。

  3. 3

    砂糖のうち50gを加えてよく混ぜる。

  4. 4

    卵白に、残りの砂糖を3回に分けて加えながら泡立ててメレンゲを作る。

  5. 5

    メレンゲの3分の1を3に加えてメレンゲを潰さないようによく混ぜる。

  6. 6

    合わせておいた粉類を加えてさっくりと切るように混ぜる。

  7. 7

    残りのメレンゲを更に加えて泡を潰さないように生地がムラなく混ざるまで切るように混ぜる。

  8. 8

    型に流す。

  9. 9

    180℃のオーブンで焼く45分くらい焼く(オーブンの火力に合わせて時間は変えて下さい。)

  10. 10

    竹串を刺してみて何もついて来なければ焼き上がり。

  11. 11

    出来上がり。お好みで粉糖や、生クリームであしらいを。

コツ・ポイント

アーモンドパウダーと、ベーキングパウダーと薄力粉とココアは、大きなボウルに全部入れて泡立て器でぐるぐる混ぜます!(合わせてふるうのと同じような効果があります)
チョコレートとバターはレンジで溶かして大丈夫です。
そのあと余熱は180℃。

このレシピの生い立ち

いつも作るバターケーキの食感が出るようにアレンジしています。
レシピID : 4890909 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート