チーズと生クリームで美味しいキッシュ

チーズと生クリームで美味しいキッシュ
ケーキをつくろうとして購入した生クリームが結局ほったらかしに。賞味期限が~。でも、火を通せばきっと大丈夫♪ (ほんとはダメです。。。)

材料 (タルト型1個分)

200ml
2個
ベーコン
2枚
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1/2株
粉チーズ
10gくらいかな
塩・こしょう
少々
冷凍パイ生地
2枚

1

 冷凍パイシートを説明書きに従って解凍する。(10分程度室温において程よく解凍できました。)
 それぞれのパイ生地を型の半分くらいになるまで伸ばし、閉じ合わせて1枚にする。 
 オーブンを200℃で余熱する。

2

 型に敷いて、フォークで突いてまんべんなく穴をあける。
 アルミホイルをかぶせ、重しをのせる。
 200℃で10分焼く。焼きあがったらオーブンから出しておく。

3

 パイ生地を焼いてるあいだに具を調理。 
 ボウルに卵を割り溶き、生クリームを入れて混ぜる。粉チーズを振り入れて混ぜる。 

4

 ベーコン、玉ねぎを短冊に切る。しめじは石づきを切って、ひとつひとつに手でばらす。

5

 フライパンに油(分量外)をひき、ベーコン、玉ねぎ、しめじの順に炒める。塩・コショウで味つけする。 

6

  5の具材をパイの上にまんべんなく敷き詰める。その上から3の液を入れる。

7

 6を200度のオーブンで20分焼いて出来上がり!

コツ・ポイント

肉のハナマサでお買い得になっていたパルミジャーノ・レッジャーノを入手!すりおろして入れました。美味しかった!

このレシピの生い立ち

生クリームを冷蔵庫に放置してたら…賞味期限が…1週間も…。火を通せばきっと大丈夫!大丈夫でしたが、お気をつけください。。。
レシピID : 489123 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/26

First tsukurepo mark
写真

あたしも生クリームの賞味期限が…笑 簡単なのにおいしかったです♪

桐菜キリテ

初つくれぽだ~!同士よ…アリガトウ!笑 綺麗に焼けてますね☆