簡単!残りご飯で*カリカリ鶏皮の中華粥

簡単!残りご飯で*カリカリ鶏皮の中華粥の画像

Description

冷凍残りご飯救済に!熱々優しい美味しさの中華粥にカリカリ食感の鶏皮がベストマッチ♪下の子が激ハマリで爆食してくれました!

材料 (4人分)

お茶碗軽く4杯
カップ8(1600cc)
*鶏ガラスープの素
大さじ3
*塩
小さじ1/2
生姜チューブ(お好みで入れなくても)
3〜5cm位(お好みで調整して下さい)
ごま油
大さじ1
【 トッピング】
300g
塩コショウ
適量(多めに味付けすると美味しいです)
適量
お好みで

作り方

  1. 1

    鍋に水を入れて沸騰させ、沸騰したら*の調味料を入れます。

  2. 2

    写真

    沸騰したらご飯を入れてかたまりが無くなるように混ぜます(冷凍ご飯はレンジでチンして下さいね)

  3. 3

    写真

    沸騰したら火を弱めて蓋をして20分位煮込みます(マメに混ぜて底で固まったり焦げ付いたりしない様にして下さい)

  4. 4

    生姜は最初から入れると苦味が出るので途中で加えて下さい(下の子は生姜無しの方が好きなのでお好みで入れても入れなくても)

  5. 5

    写真

    お粥を煮込んでいる間に鶏皮をフライパンに油をひかずに皮目を下にして並べて焼いていきます。

  6. 6

    写真

    油ハネするので蓋をして弱火で焼き色がつくまで焼き、裏返します。どんどん油が出てきます。かなり油ハネするので火傷に注意です

  7. 7

    写真

    両面しっかり揚げ焼きして、油をしっかり出して下さい。油がしっかり出ると油ハネしなくなります。

  8. 8

    写真

    油ハネしなくなったら蓋を開けて水分を飛ばして本当にカリカリの状態になる様にして下さい。

  9. 9

    写真

    カリカリに揚がったらキッチンペーパーなどに取ります。

  10. 10

    写真

    触れる熱さになったら包丁で歯応えが楽しめる位の大きさに細かく切ります(割れるのでキレイに切れなくて大丈夫です)

  11. 11

    写真

    切った鶏皮にしっかり目に塩コショウで味をつけます。

  12. 12

    写真

    お粥がちょうど良い状態になったらごま油を最後に加えて混ぜて出来上がりです♪

  13. 13

    写真

    お椀にお粥を入れて鶏皮とネギを乗せて(お好みでザーサイなども)召し上がれ♪熱々お粥にカリカリ鶏皮が美味しいですよ!

  14. 14

    写真

    ID4834921
    鶏皮から出て来た油は鶏ネギ油(鶏油)にして楽しめますよ♪

コツ・ポイント

鶏皮はじっくり弱火でカリカリになるまで揚げ焼きして下さい。ご飯をスープに入れたらかたまりが無くなるようにしっかり混ぜて、底で焦げたり固まったりしない様にマメに混ぜながら弱火で煮込んで下さい。よく混ぜる事で全体がふっくら柔らかいお粥が出来ます

このレシピの生い立ち

お弁当に毎日ご飯を炊くと少しづつ残ったご飯が溜まってきて^^;冷凍ご飯消費に最近ハマっているお肉屋さんの鶏皮で鶏皮唐揚げを作って中華粥に乗せたら美味しいんじゃないかな?と作ってみたら下の子が美味しい!と激ハマリで爆食!作戦成功です(笑)
レシピID : 4891362 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
北京パンダ
鶏皮をカリカリにするのに時間はかかったけど、カリカリ鶏皮うまっ!!お粥にすごく合っていてびっくり!また鶏皮残して作ります♫
写真
みつきみ
おいしかったです♡

わぁ♪美味しそうです♡初レポに選んで頂けて感激!感謝です!

初れぽ
写真
がチャ
娘が生姜が苦手なので 後のせで...ダンナにも好評でした。

家も下の子は生姜抜きで一緒です♡嬉しい初レポ本当に感謝です!