揚げ春巻き

揚げ春巻き
ボリュームのある具をパリッパリの皮と一緒に!

材料 (4人分)

豚肉しょうが焼き用
150g
☆調味料A
しょうゆ・紹興酒
各小さじ1
塩・こしょう・ごま油
各少々
小さじ1
干ししいたけ
4枚
ゆでたけのこ
1/2個
長ねぎ
1/2本
もやし
1/2袋
春雨
40g
1片
サラダ油
大さじ2
☆調味料B
しょうゆ
大さじ2
スープ(湯1/4カップに顆粒鶏ガラスープ少々を溶いたもの)
砂糖
小さじ1
大さじ1
片栗粉・水
各大さじ1/2
少々
春巻きの皮
1袋
薄力粉・水
各適宜
ラー油(市販または手作りレシピ参照)・酢・しょうゆ
各適宜
 

1

写真

豚肉はせん切りにして調味料Aをからめ、片栗粉を混ぜる。干ししいたけは戻して水気を絞り、石づきを取ってせん切り。たけのこ、長ねぎもせん切り。もやしは根を取り、春雨はかために戻して、ざく切り、しょうがはつぶす。

2

中華鍋にサラダ油を熱し、しょうがを炒める。香りが出たら1の豚肉、しいたけ、たけのこ、長ねぎ、もやしを順に加えて炒め合わせる。

3

2に調味料Bを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。最後に春雨を加えて余分な水分を吸わせ、ごま油をふって風味をつける。バットなどに移し、広げて冷ます。

4

春巻きの皮に3を等分にのせて巻き、巻き終わりを同量の水で溶いた薄力粉をのりにして止める。

5

写真

中華鍋に油を熱し、4を、巻き終わりを下にして入れ、カリッと揚げる。余分な油をよくきって器に盛り、ラー油、酢、しょうゆを添える。

コツ・ポイント

☆手作りのラー油(でき上がり1カップ)中華鍋につぶしたしょうが1片分、長ねぎの青い部分1本分、一味唐辛子大さじ1~2、花椒(中国の実山椒)大さじ1/2、シナモンスティックの半割り1本分、白ごま小さじ2、ごま油1カップを入れてごく弱火にかける。ねぎの両端が焦げてきたら火を止め、熱いうちにキッチンペーパーでこし、充分冷ましてから保存する。材料を焦がしすぎると油が焦げ臭くなるので注意。

このレシピの生い立ち

※手作りラー油のつづき・・・油の香りがよいうちに早めに使いきる。でき上がりが多すぎるなら半量でつくっても。

☆豚肉しょうが焼き用は、豚肉こま切れやスライスなど何でもいいです。☆材料の具材は、半分の量ぐらいの少なめに作っても充分足りそうです。
レシピID : 489139 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」