不思議な食感!干し柿ホワイトチョコ♪

不思議な食感!干し柿ホワイトチョコ♪

Description

干し柿とホワイトチョコのコラボは絶妙な食感と甘み!

材料

干し柿
3個くらい
ホワイト板チョコ
1枚くらい

作り方

1

写真

板チョコは刻んでボウルに入れます。

2

写真

干し柿は種を除き、好きな形にカットします。大体、1個を6等分くらい。

3

写真

刻んだ板チョコを入れたボウルを、50度くらいのお湯のボウルに浸け、湯煎で溶かし、混ぜます

4

写真

カットした干し柿を湯煎したチョコにくぐらせます。ボウルを温めたままで作業するとチョコが固まらなくていいです

5

写真

チョコをまぶしたら、クッキングペーパーに置いて乾かします

6

写真

四角に切ったバージョンです。縦長に切った物とは少し食感が変わります。

7

写真

チョコが固まったら完成。タッパーなどに入れて涼しい場所、冷蔵庫などで保管します

8

写真

干し芋チョコ(右側)同様、ムニュムニュっとした食感とチョコのコラボが面白いです♪おやつに最適。

9

写真

お正月のお節と一緒に出しておいたら、「何のチョコかわからない~~面白いー」と喜んでもらえました。

コツ・ポイント

チョコはしっかり多めにまぶしたほうが美味しいです。
干し柿の大きさや切り方で必要なチョコの量が変わるので、チョコはあらかじめ大目に用意したほうが無難です。

このレシピの生い立ち

たまたま見ていたネット通販のお節に、干し柿にチョコをまぶした物が入っていたので作ってみました。
レシピID : 4891417 公開日 : 18/01/17 更新日 : 18/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」