シンプルで簡単!さつまいものミートパイ

シンプルで簡単!さつまいものミートパイ

Description

あまりものでさつまいものミートパイ\\\\٩( 'ω' )و ////

材料 (2人分)

さつまいも
大1つ
市販ミートソース
1袋
ミックスチーズ
お好み
パイ生地
1枚
溶き卵
1つ

作り方

1

写真

さつまいもの皮を剥いて半月切りにし、お皿にのせてその上から濡らしたキッチンペーパーをのせます。

2

ふんわりとラップをして、レンジで600wで3分ほど加熱します。

パイ生地を冷凍庫から出しておきます。

3

写真

半分の量のさつまいもをボウルへ移し、温かいうちに細かくつぶします。

4

写真

そこへミートソースを混ぜます。

手作りミートソースの時もありますが今回はパートで忙しかったため市販のミートソース使用♪

5

写真

グラタン皿などの耐熱皿に少しいれます。

6

写真

2で温めたさつまいもの残りを、上に並べていきます。

7

写真

さつまいもの上にもう一度4のミートソースをのせて、チーズをのせます。

8

写真

パイ生地を、お皿のサイズくらいにのばしていきます。

9

写真

7の上に8のパイ生地をのせて、お皿の中へはみ出た部分を織り込むようにしていきます。

10

写真

包丁で斜めに切り込みを入れ、溶き卵を塗ります。

切り込みはササっと線が入る程度で◎

11

写真

オーブンで加熱。グラタンの項目があればそちらで15分から20分でOKです。焼き色がなければつくくらいまで焼いて下さい♪

12

<グラタン項目がない場合>
220度ほどで15分から20分くらい焼きます。焼き色がつくまで焼いて下さいね♪

13

写真

こんがり焼き上がったら出来上がり〜♪
温かいうちに召し上がれ☆

14

2018.4.7トップ10入りありがとうございます( ^ω^ )

コツ・ポイント

さつまいもをレンチンした時に、硬い部分があればもう一度レンジにかけて柔らかくして下さい♪だったそれだけで美味しいさつまいものミートパイが出来ちゃいます♪

このレシピの生い立ち

大量に貰ったさつまいもが余っていたので、冷蔵庫にあるもので何かできないかな〜と作ってみたら美味しかったレシピです♪
レシピID : 4891550 公開日 : 18/01/17 更新日 : 19/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2018/12/09

写真

三角パイ型にしました。芋とお肉のフィリング美味しかったです。

そぼろばーと

可愛い三角パイにして頂きありがとうございます(^^)

2018/02/18

First tsukurepo mark
写真

さつまいもが好きなので。美味しかったです!

リーサの庭

ありがとうございます!お口に合ったようで良かったです✨