サクサクさつまいも天ぷら巻き

サクサクさつまいも天ぷら巻き

Description

天ぷらを使った巻き寿司〜魚嫌いな旦那が大好きなうちの定番メニューです。アメリカによくあるベジタリアンメニューです。

材料 (3〜4人分)

さつまいも(yum/sweet potato)
大1個
小麦粉(all purpose flour)
1/2カップ
1/2カップ
炭酸水
1カップ強
適量
寿司飯
3合
海苔
4〜5枚
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

1

さつまいもを厚めに短冊切りにします。
切ったら水に10分ほどつけておき、あげる時しっかりキッチンペーパーで水気を切ります

2

さつまいもを水にさらす間天ぷら粉と油を温めていきます。油は揚げ焼きにしたのでフライパンに1/3くらいの量入れます。

3

小ボウルに小麦粉、片栗粉を入れ軽く混ぜてから炭酸水を少しずつ入れ混ぜます。とろみがある感じならOKです。

4

さつまいもの水を切ったら3の天ぷら粉のボウルに入れて揚げていきます。中火で5分から7分、串が通るくらいならOKです。

5

タレを作ります。醤油、みりん、酒、砂糖を耐熱容器に入れレンジで30秒から1分チンしてアルコールを飛ばし、砂糖を溶かします

6

寿司飯は軽く冷ましておいてください。
海苔は半分に切っておきます。

7

巻きすにサランラップを引きその上に冷ました寿司飯を引きます。その上に海苔をのせ、さつまいも天ぷらをのせ巻いていきます。

8

巻き終わったら適当に切り分けてお皿に盛りつければ出来上がりです。お好みで甘だれをつけて食べてください。

コツ・ポイント

巻く時にサランラップを使うこと、ご飯は海苔より1cm強はみ出てると巻きやすい崩れにくいですよ〜

このレシピの生い立ち

アメリカ人の旦那が好きな寿司ネタなのでお家で上手くできないかと思考錯誤の結果、お店で食べるより美味しいとベタ誉めしてくれるので時々ウチで作ってますw
レシピID : 4891660 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/18

First tsukurepo mark
写真

とってもかんたんにサクサクでおいしくできました!

Kanica

美味しくできて良かった!作ってくれてありがとうございます!