八宝菜汁♪

八宝菜汁♪
八宝菜の汁バージョン。。。

材料 (4人分)

豚肉
150g
(下味)酒・醤油
各小匙1
海老
50g
(下味)酒・塩
各少々
人参
40g
干し椎茸
2枚
白菜
150g
もやし
1/4袋(50g)
1片
【スープ】
.
 中華スープ(顆粒大匙1/2)
3カップ
小匙1
 塩・砂糖
各1/4
 胡椒
少々
小匙1
小匙1・1/2~
○水
片栗粉の2倍
(トッピング)葱・鶉の卵など。。

1

写真

豚肉は1口大、海老は背わたをとり、下味をする。人参は短冊きり、干し椎茸は水で戻し細切り、白菜は大きめに2~3cm幅のザク切りにする。生姜はみじん切り

2

写真

鍋をよく熱し油を入れ、生姜・豚肉を入れ炒める。大体火が通ったら海老を加えさらに炒める。

3

写真

スープ・人参・干し椎茸・白菜の固い部分を加える。

4

沸騰してきたら灰汁が沢山浮いてくるので丁寧にとります。

5

胡麻油以外の調味料を加えて材料が柔らかくなるまで煮込みます。途中で白菜の柔らかい部分・うずらの卵も加えます。

6

最後に胡麻油を加え味を整えて、水溶き片栗粉を加えて気持ち程度のトロミをつける。(鶉の卵に傷が付かないよう木へらなどで混ぜた方がいいです。)

7

写真

好みで葱などを加えたら完成!

コツ・ポイント

■好みで春雨・きくらげ・かまぼこ・たけのこなどを入れる時もあります。■うずらの卵を入れてからは卵に傷が付いて汁が濁らないよう木べらなどで優しく混ぜます。■トロミをつけすぎて汁の多い八宝菜にならないようにね(爆)。

このレシピの生い立ち

我家は具沢山の汁物が好きです。八宝菜も我家では汁になります(笑)。この仲間に肉じゃが汁もあります(笑)。
レシピID : 489169 公開日 : 08/02/02 更新日 : 08/02/02

このレシピの作者

出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/04/25

写真

具沢山で食べ応え抜群!特に中1姪のツボだったようで3杯も(^^♪

よっⓒ0910

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

12/11/14

写真

スープまで飲み干したくてスープに・・とっても美味しかった♡

まみんちよ

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

11/04/21

写真

ども!豪華なおかずスープ!こんなん大好きですー(^-^)

ロクシタンマニア

おかずになるスープいいよね。器も素敵!いつも有難う^-^

11/03/19

写真

白菜とキノコ&シーフードで♡このスープとっても美味しいです♡

kurukurumin

体温まるよね。kurukuruminさんいつも有難う~☆