ほっこりおやつ、さつまいものかりんとう風

ほっこりおやつ、さつまいものかりんとう風
簡単に作れるさつまいものおやつです。
煮詰める時間がなく、鍋もベタベタになりません。

材料 (2~3人分)

さつまいも(大きめ)
1本
*よく合わせおく
大さじ1
大さじ2
ほんの少量

1

写真

さつまいもはよく洗って1cm角×5cmくらいに切り、水に浸けてアク抜きします。ボウルから引き上げて、水気を拭き取ります。

2

写真

耐熱ボウルにさつまいもを入れてラップしたらレンジへ。600W で2分30秒加熱します。水気が出ていたら拭き取ります。

3

写真

フライパンにオリーブオイルを熱してさつまいもを投入。箸で返しながら強めの中火で4分ほど揚げ焼きしたらバットなどに移します

4

写真

粗熱が完全に取れて表面がやや乾いたら、砂糖と絡めます。*箸で混ぜるとベタベタしやすいので、砂糖の入ったボウルを返す感じで

コツ・ポイント

砂糖を絡める前にしっかり油を切る、粗熱も取ってからお願いします。
予めレンジ加熱しているので、揚げ焼きの時間は短めです。

このレシピの生い立ち

百貨店で「さつまいもかりんとう」の試食販売をやっていたんです。「さつまいもと黒砂糖の組み合わせは最強」だと思いました。が、かなりの甘さだったので、砂糖控えめで作ってみました。
レシピID : 4891912 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」