紅茶風味のフルーツパウンドケーキ

紅茶風味のフルーツパウンドケーキ
アールグレイのアロマとフレーバー、フルーツを漬けたラムの香りのマッチングが素晴らしい上品な風味のパウンドケーキです。

材料 (10x20x10cmのパウンド型1個分)

薄力粉
100g
紅茶の葉
大さじ1
バター
100g
2個
ドライフルーツミックス
70g
ラム酒
25cc

1

バターと卵は室温に戻しておきます。
薄力粉とベーキングパウダーは混ぜ合わせふるっておきます。

2

紅茶の葉は乳鉢やすり鉢ですりつぶして香りを引き出しておきます。
ドライフルーツはラム酒に1時間ほど漬け込んでおきます。

オーブンは170℃に予熱しておきます。

3

.粉類にすりつぶした紅茶の葉を加え混ぜ合わせます。

4

室温に戻しやわらかくしたバターをボウルに入れ、ホイッパーでほぐしてクリーム状にします。

5

グラニュー糖の半量を加えホイッパーで全体が白っぽくなるまですり混ぜます。

6

残りのグラニュー糖も加え空気を十分に含ませるようにして混ぜ合わせます。

7

室温に戻した卵を割りほぐし、生地にはじめは少しだけ加え混ぜ合わせます。卵が生地にしっかりなじんでから更に少しずつ卵を加え同様にして混ぜ合わせます。 (一度に加えると分離したりダマの原因になります)

8

紅茶の葉を混ぜた粉類を加え、ホイッパーからゴムベラに持ち替え、垂直に持って片手でボウルを内側に回しながら、生地を中心から手前に救い上げるようにして混ぜ合わせます。

9

生地につやが出てきたらラムに漬け込んだフルーツを加え混ぜ合わせます。

10

生地をゴムベラで適量ずつすくい、型に入れて表面を平らにならします。.両手で型を持ち上げ、台の上に1~2回トン、と叩きつけ空気を抜きます。

11

170℃に予熱したオーブンで始めは20分焼き、表面が焼き固まり焼き色がついたらオーブンからプレートごと取出し、水でぬらしたナイフで中央に縦に一本浅く切り込みを入れます。

12

写真

オーブンに戻し更に170℃で40分焼きます。.竹串をさしてみて何もついてこなければ焼き上がりです。型のまま粗熱が取れたら型からはずし金網の上にのせて冷まします。

13

写真

完全に冷めたら乾燥しないようラップに包んで保存します。食べる直前まで室温において下さい。焼いて1日置くと更に美味しいですよ。

コツ・ポイント

バターを冷たいまま使用すると分離して上手くなじまずいい生地が作れません。指で軽く押して凹むくらいのやわらかさに戻してから遣いましょう。砂糖や卵を加えるときも一度に全部入れず少量ずつ。

このレシピの生い立ち

私が持っているお菓子作りの本にあるいくつかのパウンドケーキレシピをアレンジアップしました。
レシピID : 489232 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」