おさかなソーセージのフルーツポテトサラダ

おさかなソーセージのフルーツポテトサラダ
ポテトとフルーツが入ったサラダです。ポテトにフルーツ・・・違和感があるかも知れませんが是非お試しください。

材料 (4人分)

ニッスイおさかなソーセージ
2本
じゃがいも
260g(中3個)
りんご
1/2個
1/2個
みかん缶詰
100g
バナナ
2本(150g)
マヨネーズ
大匙4杯
プレーンヨーグルト
大匙3杯
塩、こしょう、お酢
少々
 

1

じゃがいもは洗って、電子レンジでやわらかくします。熱いうちに皮をむき、小さめの一口大に切ります。塩小匙1杯とお酢、こしょう少々で下味をつけます。

2

その他の材料もじゃがいもの大きさに合わせて切ります。りんご、梨は塩水にさっと漬けて変色を防ぎます。バナナはあればレモン汁をかけておくとよいです。

3

マヨネーズとヨーグルトを合わせてドレッシングにします。全部の材料を和えて出来上がりです。仕上げに塩コショウで味を調えます。

コツ・ポイント

じゃがいもにはしっかりと下味をつけておかないと味がぼんやりしてしまします。このサラダでは他のフルーツとの食感の違いを楽しむためにつぶさずに形を残しました。

このレシピの生い立ち

祖母がこのサラダをよく作ってくれていました。『ポテトサラダにフルーツなんて!!』と、子供心にショックをうけたこと、今でも思い出します。そのときはおさかなソーセージは入っていなかったのですが、合いそうだと思って入れてみました。フルーツは何でもだいたいいけると思います・・・モモの缶詰もおすすめです♪
レシピID : 489234 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」