ブランデーカップケーキ

ブランデーカップケーキ

Description

バターケーキの生地を応用して、ブランデーを効かせたカップケーキを作りました♪

材料 (マフィン型8個分)

無塩バターorマーガリン
100g
砂糖
100g
卵(M)
2個
大さじ1
薄力粉
100g

作り方

1

室温に戻したバターに、砂糖を数回に分けて加えながら、ふわふわになるまでハンドミキサーで混ぜ合わせる。

2

溶きほぐした卵を少量ずつ加えながら、混ぜ合わせる。

3

ブランでーを加え、混ぜ合わせる。

4

薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと切るように混ぜ合わせる。

5

型にバターを塗る、もしくはマフィンカップを敷き、型の8分目くらいまで生地を入れる。

6

180度に予熱したオーブンで約25〜30分焼く。

7

竹串を刺して、何もつかなければ焼き上がり!網にとって冷ます。

コツ・ポイント

卵は必ず溶きほぐして、少量ずつ加えながら混ぜ合わせるのがコツ。
少しずつ加えないと、生地が分離するので気をつけて!

このレシピの生い立ち

以前、ウイスキーを入れて作ったパウンドケーキがおいしかったので、今回はブランデーに替えて作ってみました。

レシピ動画は以下↓です。
https://youtu.be/WJKJnZPOpiY

レシピID : 4892411 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/12/02

写真

ふわふわに出来ましたー!美味しかったです(*´ω`*)

あんちゃんキッチン

ありがとうございます!いい感じに焼けててかわいいです♪

18/08/30

写真

ココアも入れました!ふわふわで美味しいです

たべたいいるか

ありがとうございます!シリコン型がかわいいですね♪

18/02/01

First tsukurepo mark
写真

私はベーキングパウダーがいれてません!とても美味しかったです

まきゃろに、

きれいに膨らんでいますね♪作ってくれてありがとうございます!