朝食やおやつに♪ポップオーバーの画像

Description

アメリカ生まれのクイックブレッド。日本に上陸した途端に話題になりました。混ぜて焼くだけ!弾けるような楽しい焼き上がり♪

材料 (アルタイトポップオーバー型 6個分)

3個
砂糖
大1
小1/2
サラダ油
大1
300g
150g

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・型に油脂(分量外)をしっかりと厚めに塗り、使用するまで冷蔵庫で冷やす。
    ・牛乳を室温に戻す。

  2. 2

    写真

    ■生地作り
    ボールに卵と砂糖、塩、サラダ油、牛乳を入れ、泡立てないようによく混ぜる。

  3. 3

    写真

    強力粉をボールに入れ、[2]を2回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜる。
    ラップをして1時間以上室温で休ませる。

  4. 4

    写真

    しっかりと油脂を塗った型に生地を均等に注ぎ入れる。(型の半分弱程度まで)

  5. 5

    220℃に予熱したオーブンで18~20程焼き、180℃に下げて18~20程焼く。

  6. 6

    写真

    型に入れたままケーキクーラーの上で冷ます。粗熱が取れたらシフォンナイフなどで型から生地を外して完成。

  7. 7

    写真

    アルタイトポップオーバー型
    https://item.rakuten.co.jp/asai-tool/at-pop/

コツ・ポイント

初めて使う型は空焼きします。※目安 : 170~180℃で40分
しぼんでしまうので焼成中はオープンのふたは絶対に空けないでください。
型に油がなじむまでは生地が型にくっつきやすいので、下準備では油脂をしっかりと厚めに塗って下さいね。

このレシピの生い立ち

焼きが弱いとしぼんでしまいやすいポップオーバーも、熱伝導率のよいアルタイト製ならしっかり生地を焼き込むことができます。
ほどよい重量があるので、ポップオーバー特有のはじけるような生地の膨張にも安定感があり安心です♪
レシピID : 4892447 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート