海の幸サラダ、マンゴー風味ソース

海の幸サラダ、マンゴー風味ソース
マンゴーの自然な甘味を生かしたいので、マスタードは加えず、酸味もレモン汁の柑橘類を用いました。
油がやや控えめなので、魚介類にピッタリ★
色彩も鮮やか☆

材料 (2人分)

マンゴー風味ソース
マンゴー
75g
20ml
塩・こしょう
適量
++ 具 ++
4切れ
ホタテ貝柱
2個
小エビ
4尾
ムール貝
4個
ミニアスパラガス
6本
ベビーリーフ
適量
セルフィーユ
適量

1

小えびは背わたをとる。
海老と帆立貝は白ワインを加えた湯で軽くゆでる。水気をきり、小えびは頭をはずして殻をむく。帆立貝は4枚に切る。鯛は一口大に切る。

2

ムール貝は白ワインで蒸す。口が開いたらとり出して殻から身をとり出す。

3

アスパラガスは塩ゆでして、3cm長さに切る。ベビーリーフは水洗いし、冷水につけてパリッとさせてから水気をきっておく。

4

マンゴー風味ソース・ヴィネグレットを作る。
マンゴーは皮をむき、種をとって荒く切り、裏漉しする。

5

塩、胡椒、レモン汁を加え、よく混ぜ合わせる。

6

オリーブ油を少量ずつ加えて、通常のヴィネグレットの要領で混ぜ合わせ、ソースに仕上げる。

7

写真

器にマンゴー風味ソース・ヴィネグレットを敷き、材料を盛り合わせ、セルフィーユを飾る。

コツ・ポイント

サラダの材料は基本的に何でもいいです。あっさりした魚介類が特に合いますよ。
コツは、しっかり混ぜることかな?マンゴーは、安いのでいいですよ◎ちなみに私は、ペリカンマンゴーを使用しました。アップルマンゴーだとメッチャ色が鮮やかになります。
生ハムにも◎

このレシピの生い立ち

大学の卒論でフランス料理のソースをテーマにしたので。
レシピID : 489245 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」