豚肉とトマトのぐっチーズ焼き

豚肉とトマトのぐっチーズ焼き
中目黒の居酒屋さんに有ったメニューです。あまりに美味しいので我が家のオリジナルレシピにアレンジしました。友人に教えたら、簡単で美味しいので、彼と一緒によく作ってくれるそうです。

材料 (2人分)

豚コマ
250g
トマト
中一個
スライスチーズ
2枚
ひとかけ
塩、こしょう
少々

1

豚肉は食べやすい大きさに切り、トマトは適当な大きさ(1〜2cm角)に角切り、にんにくは芯をとリ除いてみじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油もしくはオリーブオイルを適量入れ、みじん切りにしたにんにくを入れて弱火中火にかけ、ややきつね色になるまでゆっくり待ちます。

3

強火にして豚肉を入れ、炒めます。

4

豚肉に8割くらい火が通ったら、角切りにしたトマトを入れ、豚肉に完全に火が通り、トマトが型くずれして全体になじむまで炒めます。

5

中火に戻してチーズを入れ、溶かして全体にからませます。チーズがこげつかない程度に溶ければ良いです。この時ローズマリーがあれば一緒に入れます。

6

味見をしてみて、味が足りないようなら塩こしょうで整えます。

コツ・ポイント

チーズはスライスチーズじゃ無くても、普通のプロセスチーズならなんでもいいです。我が家ではよく『切れてるチーズ』というのを使います。

分量は、一応書いてありますが全て適当です。お好みに合わせて調節して下さい。

チーズとローズマリーに火を入れすぎないことがポイントです。

タマネギ、なす、ピーマン等を加えても美味しいです。その場合、豚肉を炒めた後に加え、野菜に火が通ってからトマトを入れます。

このレシピの生い立ち

以前によく行った、中目黒の居酒屋さんにある『豚肉とトマトのぐっチーズ焼き』というメニューを元に我が家流にアレンジして作りました。
ローズマリーの他にも、盛りつけ時に生のバジルの葉を散らすとイタリアンな感じに仕上がります。
ごはんにも合う、我が家の定番レシピのひとつです。
レシピID : 489258 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/24

First tsukurepo mark
写真

カクテルのお供に、シンプルでおいしかったです。

カルチョーフィ

遅くなってすみません。おしゃれに楽しんで戴いて嬉しいです。