タピオカ入り赤ワインソース

タピオカ入り赤ワインソース
昔懐かし『赤玉』を使いました。アイスクリームにかけてどうぞ。
甘めのソースです★

材料 (2人分)

赤ワイン(赤玉)
350ml
1/2本
シナモンスティック
1/2本
黒粒こしょう
6粒
丁子
1個
80~100g
カシスリキュール
大さじ1
大さじ2
タピオカ(小粒)
大さじ2
塩・砂糖
適量

1

写真

ソースを作る。鍋に赤ワインを入れ、縦2つに開いたヴァニラのさや、シナモンスティック、黒粒胡椒、丁子、グラニュー糖を加えて中火にかける。

2

もとの1/4量になるまでゆっくりと煮詰め、カシスリキュールで溶いたコーンスターチで軽いとろみをつける。

3

火からおろして、赤ワイン大さじ2を加えて濾し、冷たく冷やす。

4

タピオカは水に砂糖、塩を入れて中心に少し白く残るまでゆでる。盛り付ける直前に3)に加える。

5

写真

フルーツやアイスクリームを盛り合わせ、4)のソースを流す。

コツ・ポイント

ワインは通常のものなら砂糖は多い方を、アイスクリームはハーゲンダッツを使用。写真の洋ナシは、缶詰で半割りの物を下を少しカットして立たせました。ヘタは、使用したバニラビーンズです。
タピオカは茹でてから長時間(1日くらい)たつと白く美味しくなくなてしまうので、ご注意!!

このレシピの生い立ち

大学の卒論で作りました。
赤玉は、家に一升瓶でいます。よくレモンソーダで割って飲んでいました。ワインが苦手な人でもいけますよ。(多分・・・)
レシピID : 489286 公開日 : 08/01/16 更新日 : 11/10/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」