栗と銀杏のおこわの画像

Description

クチナシの実で鮮やかな黄金色!蒸し器で餅米がふっくら美米に仕上がります。モチモチホクホク絶品の銀杏入り栗おこわ!

材料 (3人〜4人分)

2合
冷凍銀杏(レシピID:4801721)
10粒
お湯
500cc
くちなしの実(冷凍保存)
1個

作り方

  1. 1

    写真

    くちなしの実は自然解凍し皮を取り半分に割り茶こし袋に入れます。

  2. 2

    写真

    ボールに1を入れお湯を注ぎ色が出たら水を足してぬるま湯にし1時間位置いて水が常温になったら茶こし袋を取り出します。

  3. 3

    写真

    餅米は天然水等に10秒浸けてから流し普通のお米と同じように研いでザルに上げ水気を切り2に入れ2〜3時間浸けます。

  4. 4

    写真

    栗を凍ったまま3に入れ10分ほど浸け別容器に移しておきます。(水を冷やし美米になり栗のホクホク感が出せます)

  5. 5

    写真

    餅米をザルに上げしっかり水気を切ります。浸けた水は後で打ち水に使うので残しておきます。

  6. 6

    写真

    蒸し器をセットして蒸し布を敷き餅米を平らに入れ中央にくぼみを作り栗を並べます。

  7. 7

    写真

    蒸し布をかぶせ打ち水を(蒸し布の上から)30cc回し入れ蒸し器の蓋をし火にかけグツグツしてから20分蒸します。

  8. 8

    写真

    蓋を開け蒸し布を開いてお米を1粒つまんで芯がなければ打ち水を50cc全体に回し入れ再度布をかぶせ蓋をし5分蒸します。

  9. 9

    写真

    再度蓋を開け蒸し布を開き打ち水を50cc回し入れ凍ったままの銀杏を加えたら布をかぶせ蓋をして再沸騰後に5分蒸らします。

  10. 10

    写真

    栗がホクホクで餅米がモチモチになっていたら火を止め蒸し布ごとおひつ等に移します。

  11. 11

    写真

    布を外ししゃもじで栗をほぐしながら米を切るように混ぜ濡れた布巾をかぶせます。

  12. 12

    写真

    お茶碗に盛りつけごま塩等を掛けて完成です。

コツ・ポイント

栗が大粒なので蒸し時間と打ち水を多めにしています。栗の大きさやガス、IH、お使いの調理器具によって火加減や時間が異なるので栗と餅米の状態で調整してください。くちなしの実の冷凍保存は、水洗い→水気を拭く→ラップで包む→ジップロックで冷凍です。

このレシピの生い立ち

冷凍庫がいっぱいなので作ってみました。
レシピID : 4892985 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート