ルゥを使わないチキンカレー♪

ルゥを使わないチキンカレー♪
久しぶりにチキンカレーが食べたたくなったので作りました。ルゥを使わないレシピで作るのは何年ぶりかしら??

材料

鶏ももぶつ切り肉
1kg
大さじ1
大さじ3
☆ヨーグルト
250g
☆塩
小さじ1
たまねぎ
3個
サラダ油
大さじ2
★トマト缶カットタイプ(400g入り)
1缶と2分の1缶
★ヨーグルト
150g
大さじ5
★ソース
大さじ3
★塩
小さじ1
大さじ1

1

写真

カレー粉はマスコットフード社の「ホームメードカレー」を使用。

2

写真

21種類入っているスパイスのクローブ※以外をフライパンに入れ、油をひかずに弱火で焦げないように炒める。

3

写真

カレー粉が温まり香りがマイルドになったら火を止め冷まし、保存容器に移しておく。

4

鶏肉はフォークで所々穴をあけ、はつみつを揉み込み30分ほど置く。

5

写真

鶏肉に☆の材料を揉み込みラップをし、冷蔵庫で一晩寝かす

6

写真

たまねぎは縦半分に割ったら横に薄くスライスする。

7

写真

フライパンを中火にかけサラダ油大さじ1をひき、たまねぎを入れ軽く炒めたら蓋をして10分加熱する。

8

写真

10分後、たまねぎに火が通ってしんなりしてくる。一度かきまぜ、蓋をしてもう10分加熱する。

9

写真

10分後、しっとりキツネ色になります。 (今回は油断して焦がしてしまいましたが、ここまで焦がさないように注意しましょう!) 
厚手の鍋に、たまねぎを移しておきます。

10

写真

たまねぎを炒めたフライパンにサラダ油大さじ1を足し、一晩寝かせた鶏肉を焼き色のつくまで焼く。

11

写真

鶏肉を厚手の鍋に移し最後にボウルに残ったカレー粉やヨーグルトを余熱で炒める。

12

写真

鍋に★の材料を足し、30分ほど煮込んだら出来上がり!

コツ・ポイント

※クローブだけが味も香りも苦手なので私は入れません。オールスパイスにもクローブ入ってるのですが少量なので我慢します。  ★のカレー粉やチリペッパーの量はお好みで。今回は辛味が足りない感じでしたが、これ以上カレー粉を入れると粉っぽくなるし焦げ付きやすいので大さじ5でやめました。  水は入れないで、たまねぎ・トマト缶・ヨーグルトの水分で煮込むので焦げ付きやすいです。注意しましょ~♪

このレシピの生い立ち

「ホームメードカレー」の箱に書いてあるレシピを自己流にアレンジしました。
レシピID : 489311 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」