みかんと一緒に♡牛乳かん

みかんと一緒に♡牛乳かん

Description

ミルク感強めの牛乳かんです。ゼリー型で作って周りにみかんを並べると素朴なおやつも華やかに♡子どものおやつにぴったりです。

材料 (ゼリー型5個分)

100cc
粉寒天
4g
牛乳
450cc
みかんの缶詰
1缶

作り方

1

小鍋に水と粉寒天を入れ、弱火にかける。

2

沸騰したらグラニュー糖を入れ、よく溶かす。

3

別の小鍋に牛乳を入れ、弱火でお風呂くらいの温度まで温める。(沸騰させないように)

4

2と3を合わせ、よく混ぜる。

5

茶こしを通してゼリー型に注ぐ。バットに並べ、ラップをして冷蔵庫で冷やし固める。

6

一型から外し、周りにみかんを並べてできあがり。

コツ・ポイント

牛乳は温めすぎると臭みが出るので沸騰させないように。ゼリー型から外す時は、型と寒天の間に空気を入れるように指で押すとつるんと出ます。

このレシピの生い立ち

平たく作って四角く切ってしまいがちな牛乳かんも、ゼリー型でよそいきなおやつになりました。みかんを並べたら「お花みたい」と子どもたちに大好評♡牛乳が多めなので満足感もあります。
レシピID : 4893139 公開日 : 18/01/18 更新日 : 18/01/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/08/04

写真

エンゼル型+フルーツたっぷりで作りました🍊🥝冷たくて喉越しよく大人気。リピします!!

のりぞう22

20/06/29

写真

安かった苺,黄桃缶と 固さと甘さがちょうど良かったです

クック0UQ98I☆

18/03/23

写真

りんごのコンポートのせてみました!懐かしの牛乳寒天美味でした♡

♡myco♡

19/03/10

First tsukurepo mark
写真

みかんの缶詰めは無かったですが、ミルク感多くて美味しかったです☆

あちゃこ☆

ありがとうございます♡どんなフルーツも合うのでまたぜひ!