ヘルシーロールキャベツ☆

ヘルシーロールキャベツ☆
初めて作りました☆
簡単に、それと失敗は成功の基なので私の失敗談を基に作ってみてください(笑)

材料 (約8個分)

キャベツ
葉10枚くらい(穴を補強する葉も含めて)
ベーコン
八枚
●玉ねぎ
中半分
●とりひき肉
170g
●豆腐
150g
●ミックスベジタブル
缶詰50g
大さじ3
大さじ1
●塩・胡椒
少々
300cc

1

豆腐は水切りをしておく!!レンジでタッパーに入れて5分加熱しましたが、もっとやっても良いみたいです。 豆腐は冷ましておきます。 

玉ねぎはみじん切りにしておく。

2

写真

キャベツの芯をくり抜き、葉を一枚ずつはずしたら全部重ねてフライパンに入れて無理やり蓋を閉めます。そのとき、少量の水を入れると早く蒸しあがるみたいです。

しんなりしたら芯の部分をそぎ落として丸めやすくしておく。

3

写真

●を全てボールの中に入れて手でこねます。

4

キャベツの葉に3を入れて巻き巻きします!
巻き終えたら、ベーコンも巻き、楊子でとめます。

5

写真

鍋に並べてロールキャベツがひたひたになるくらい水を入れ、コンソメも一緒に入れます。
(水の量によりコンソメの量はお好みで変えてください)

15分くらい弱火中火くらいでコトコト煮煮混めば完成です!

コツ・ポイント

やっぱり、豆腐の水切りは大切なんだと実感!!玉ねぎも炒めてからのほうが水が出ないかもしれませんね。
水っ気が無ければ片栗粉も入れる必要ないし、パン粉だってもっと少なくてもいいと思います。

鍋があまり大きいとよくないと書いてあるのを見たことがあったので、小さめにしたら小さすぎて縦にしか入らなくて大変でした(笑)

このレシピの生い立ち

何かの料理番組でロールキャベツを作っていて、それで作ってみようと思いました!その番組の中でキャベツの下湯でのやり方をやっていたのでまねさせていただきました!
ヘルシーにしたかったのでとりひき肉と豆腐を使いました!たんぱく質たっぷりですねん♥
レシピID : 489323 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」