ビーツが甘い!あっさり簡単ボルシチ

ビーツが甘い!あっさり簡単ボルシチの画像

Description

煮崩れ寸前のお野菜の中に、ゴロンとしたビーツの食感と甘さが美味しい。

材料 (2人分)

シチュー用牛肉(or ソーセージでも)
150g(好みで)
1/2本
1本
5~6枚
オリーブ油
大さじ1
にんにく
1片
500ml
固形ブイヨン(日本のコンソメなら2個)
1個
塩コショウ(肉用)
少々
醤油
ひとたらし

作り方

  1. 1

    写真

    ビーツは皮を剥き、食べやすい大きさの櫛切りにする。他の根菜類も一口大に切る。(ビーツは一部すりおろしてもOK)

  2. 2

    セロリは5㎜程度の斜め切り、キャベツは櫛切りでも大きい葉でもOK
    (セロリお勧めです♪)

  3. 3

    写真

    鍋にオリーブ油を敷き、にんにくを炒める。香りが出たら、軽く塩コショウをふった牛肉を入れ、表面に焼き色をつける。

  4. 4

    写真

    続いて、セロリと根菜類、そして水、固形ブイヨンを加えて煮る。(ソーセージを入れる場合は煮込まず、最後の方で…)

  5. 5

    写真

    鍋が沸騰したら一度灰汁をとる。その後、キャベツを加え弱火でコトコト煮る(30~40分)。

  6. 6

    ビーツに箸が通るようになればできあがり。
    醤油をひとたらしして味を調える。

  7. 7

    写真

    皿に盛り、あればサワークリームとディルを添える。
    写真:畑のディル

    (レシピ写真はクリームチーズとパセリ)

  8. 8

    写真

    芽キャベツ入れてみた。かわいいけれど、普通のキャベツの方がmuch better (^^; 

  9. 9

    写真

    Knorr 野菜ブイヨン塩分4.3g/1個
    (日本のコンソメの約2個分)

  10. 10

    ブイヨンレギュラータイプだと塩分が多すぎる。チキンブイヨン(レギュラー)塩分5.9g/1個

コツ・ポイント

トマトは酸味を飛ばすのが面倒なので入れません。たまねぎも子どもが食べないので…(^^;) 
とにかくビーツさえあれば、お肉なし、お野菜だけでもOK。
ブイヨンは野菜または25%減塩タイプ使用。

このレシピの生い立ち

アメリカのスーパーなら年中どこにでもあるビーツ。気軽に食べれるように。
レシピID : 4893279 公開日 : 19/01/08 更新日 : 21/09/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (12人)
写真
まゆpiyo
初ボルシチ!ビーツが甘くてお肉はホロホロ(≧∀≦)美味しいーっ♡コクがあるのにあっさりしてて。我が家のリピメニュー決定です!!
写真
ぺこりまん
ビーツのレシピでこれが1番好き。肉なしでも美味しいけど、入れるならソーセージより牛肉の方が絶対おいしい。マッシュルームも合う。
写真
ちゃめまる
きれいな色に仕上がりました、美味しかったです。
写真
愉快やさん☆
初めてのビーツ料理♪簡単に美味しく出来ました~happy~