さつま芋のお焼き

さつま芋のお焼き
‘さつまいもコロッケ’の中身だけをフライパンで両面こんがり焼いてみた感じ(^^;)。ほんのり甘くて、子供にも大ウケです!

材料 (4人分)

さつまいも
大2本
玉ねぎ
1/2個
豚ひき肉
150g位
塩・こしょう
少々
バター・サラダ油
適量

1

玉ねぎはみじん切りにし、フライパンにサラダ油少々をひいてから豚ひき肉とともによく炒め、塩・こしょう少々で調味する。

2

さつまいもは皮をむき、一口大位の大きさに切ってから茹で、竹串が刺さるくらいまでやわらかくなったら湯を捨てて、マッシャーでつぶす。

3

1と2を混ぜ、適当な大きさに成形し、フライパンにバターとサラダ油を適量熱し、両面こんがりとおいしそうな焼き色がつくまで焼く。お好みで、ケチャップやソースをかけてどうぞ。大人向けには、からし醤油もなかなかいけますよ(^^)。

コツ・ポイント

今回は豚ひき肉を使用しましたが、他のひき肉でも大丈夫です。さつまいもをマッシャーでつぶしたときに、水分が少なくてパサパサしているようでしたら、牛乳を少々(大さじ2位)加えるとなめらかになります。また、崩れるほど茹でてしまうと水っぽくなって成形しにくくなるので、茹ですぎないよう注意してくださいね。

このレシピの生い立ち

元々じゃがいもで作っていたレシピです。これこそ普通のコロッケの中身を揚げずに焼いただけ。ある時、さつまいもでも出来るかも・・・と思い、作ってみたのが始まりです。
レシピID : 489337 公開日 : 08/01/18 更新日 : 08/01/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (14人)

14/01/31

写真

お手軽で美味しい~☆と~っても大好きな味です♪

Mぱん

自然の甘みがいいですよね^^大好きな味って感激です!有難う♡

10/04/20

写真

ほくほくのコロッケみたいでおいし~い♡辛し醤油が合う~♬

わのなの

まるい形がなんとも可愛らしい♡♡辛し醤油合うよね^^有難う♪

10/03/04

写真

お勧めの辛子醤油で☆衣が無い分ヘルシー☆さつま芋の甘さで美味♪

*茜*

揚げるよりずっと低カロリー♪息子君も気に入ってくれたかなぁ♡

09/11/28

写真

ほんと衣つけないから簡単だしヘルシーで嬉しい♪おいしかったです!

ななクレープ

可愛らしく並んでる~♡♥♡衣ナシでおいしいよね!ありがとう♪

1 2 3 4 5