豆~♪チリコンカン

豆~♪チリコンカン
豆がとにかくたくさんのレシピです。

このままレタスに乗せてもおいしい。もちろんメキシカンにトルティーヤでもおいしい。ごはんに乗せても、パンにも、パスタにも!万能なチリコンカンです。

材料 (鍋一杯)

金時豆
120g
ひき肉
250g
トマトホール缶
1缶
1カップ
ひとかけら
玉ねぎ
1個
にんじん
1/2本
パプリカ
1個
ピーマン
小5個
塩・黒胡椒
適宜

1

金時豆は、一晩水に浸してもどしておく。そのままの水で、皮がはじけない程度にやわらかく煮る。使う前にザルにあげておく。

2

ニンニクを包丁の背でつぶし、オリーブオイルでいためる。匂いがついたらニンニクは取り出す。みじん切りにした玉ねぎ・にんじんをよくよく炒める。

3

写真

一口大より小さめに切ったピーマンとパプリカを入れて一緒に炒める。火が通ったらひき肉を入れ、焦げ目がつくまで炒める。

4

写真

トマトホール缶を、トマトのへたをとってつぶしながら入れる。水1カップを缶に入れて缶の中に残っているトマトをとりつつ、ケチケチなかんじでそれも入れる。その上に金時豆どさっ。

5

写真

ミックスハーブ、塩、黒胡椒を適宜入れ、水分がなくなるまで煮詰める

6

写真

水分がとんで煮詰まったら、チリパウダー、塩、黒胡椒で味をととのえる。辛さはお好みで!

コツ・ポイント

豆は金時豆でもいいし、キドニービーンズでもいいです。私は水で戻して煮てという手間をしたけれど、そのまま水煮缶を使ってもおいしくできると思います。そうしたらフライパンや鍋ひとつでできる、お手軽チリコンカンです。

このレシピの生い立ち

豆が食べたい!という欲求から。でもエキゾチックなものがいいなーと探していて見つけたのがチリコンカン。いろいろな人のを見てミックス、冷蔵庫にあるもので作ったのがきっかけ。
レシピID : 489347 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/01/20

First tsukurepo mark
写真

大豆で作ってみました。簡単で野菜や豆がたくさん食べられて満足☆

顔黒羊

大豆だと味の雰囲気が違いそ!私もやってみようかな。ありがと☆