本格的!切干大根のスパニッシュオムレツ

本格的!切干大根のスパニッシュオムレツ

Description

本格的なスパニッシュオムレツの作り方です。切干大根が加わることで、後味さっぱりで、いくらでも食べられます!

材料 (2人分)

5個
ジャガイモ
中サイズ2個
切干大根
30g
玉ねぎ
中サイズ1個
塩コショウ
適量
適量
適量

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根を洗う。初めは白濁していますが、7回ほど洗うとキレイになります。

  2. 2

    写真

    よく水を絞り、ざく切りしておく。

  3. 3

    写真

    ジャガイモはよく洗い、皮付きのまま5mmスライスにし、10ccのオリーブオイルで炒める。火が通ったら、木べらで潰す。

  4. 4

    写真

    5mmにスライスした玉ねぎと切干大根を加え、オリーブオイルを10ccずつ加え炒める。塩コショウ、ナツメグで味つけする。

  5. 5

    卵を解きほぐし、4の具材を加え、よく混ぜる。直径20cmほどのフライパンにオリーブオイル大2(分量外)を熱し、流し入れる

  6. 6

    写真

    弱火にして、フライパンの底から混ぜ、外側が固まってきたら蓋をして、5分ほど焼く。返して同じく5分焼く。

  7. 7

    写真

    その後片面2分ほど、焦がさないよう気をつけながら焼くのを4回繰り返し、写真くらいの焼き具合に仕上げる。切り分け盛り付ける

  8. 8

    Z8J4H4さん、作レポありがとうございます!
    切干大根でサッパリするので、いくらでも食べられるところがコワイです(笑)

コツ・ポイント

ジャガイモはメークインだとしっとり、男爵ならほっくりです。お好みのジャガイモでお作りください。
焦がさないよう、火加減は弱火で、大切に大切に焼き上げてみてください。

このレシピの生い立ち

切干大根のレパートリーを増やしたくて、スパニッシュオムレツに加えてみました。切干大根の存在が気になるところだと思います。気になった方は、是非作ってみてくださいね。
レシピID : 4893759 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2020年4月20日

ケチャップ味の切干大根リメイクで。ボリュームもでて美味しい☆

写真

2018年2月7日

初れぽ

美味しいです

コメントを書くには ログイン が必要です