牛すじと大根のトロトロ煮

牛すじと大根のトロトロ煮
みずみずしい大根が手に入ると作りたくなる一品です(笑)

材料 (4人分)

牛すじ
400グラム
大根
1/2本
玉ネギ
一個
★しょうゆ
大さじ4
★砂糖
大さじ2
大さじ1
★酒
大さじ1
(あれば)長ネギの青いとこと生姜の皮
適量

1

☆大根の下準備☆
大根をゆでる。
大根は2~3cmの銀杏切りで、面取り隠し包丁を入れる。
お米のとぎ汁があれば、とぎ汁で茹でて下さい!!
びっくりするくらい大根がやわらかく味がしみやすくなります。

2

☆牛すじの下準備☆ 圧力鍋に牛すじを入れて水をひたひたになるまで入れる。あれば青ネギ&生姜の皮を入れて加熱時間20分で、鍋の圧が下がるまで放置^^;

3

大根&牛すじの下準備が終わったら、圧力鍋に大根→玉ネギ(くし切りにしたもの)→牛すじの順に入れて水がひたひたになるくらい入れる。 ★の調味料を入れて加熱時間10分、蒸らし時間10分。

4

圧力鍋の圧が下がったらフタをあけて味見。味が薄いようでしたら、お好みでしょうゆを足して下さい。
このまま、汁が少なくなるまで煮詰めます。

5

皿に盛り付けて、上からネギをたっぷりかけて食べて下さ~い♪

コツ・ポイント

圧力鍋がなくても、時間をかけて煮込めばおいしく牛すじが炊けると思います。
大根を”米のとぎ汁で茹でる”のがある意味ポイントかもしれません。
実家の母が「煮物に入れる大根は必ず米のとぎ汁で茹でなさい!」と昔から言っていたので・・・

このレシピの生い立ち

大阪に引っ越してきて「コレはうまい!!!」と思ったものの一つです!
お友達の家でご馳走になり「世の中にこんなにおいしい食べ物があるなんて!」と思い、試行錯誤を繰り返してこの味になりました^^
友達が「玉ネギ入れるといいで~」と教えてくれたので、我が家は玉ネギを入れて作ってます♪
レシピID : 489379 公開日 : 08/01/16 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

13/03/24

写真

柔らかくて美味しかった!!!!!娘も喜んで食べました♪

刺身ちゃん

りぴれぽですか♪嬉しいです!ありがとうございます

13/01/22

写真

やわらかくて美味しかったです~♪*゚

刺身ちゃん

お礼が遅くてごめんなさい!作ってくれてありがとうございます

10/02/01

写真

玉葱無いし大蒜なんだけど・・これ何回作ったかな~定番になってるよ

いいくん

定番だなんて嬉しい!!玉葱なしでも全然OKです!ありがとう!

09/03/25

写真

大根もすじ肉もとってもおいしかったです。

かぼちゃキッチン

素敵な器に盛り付けられててとっても美味しそう♪ありがとう^^