新じゃがの皮ごとパンケーキオレンジソース

新じゃがの皮ごとパンケーキオレンジソース

Description

ヒルナンデス!3食材クッキングでご紹介。新じゃがを皮ごと摩り下ろしヨーグルト生地に混ぜた、もっちり甘じょっぱいパンケーキ

材料 (2人前)

1個
ヨーグルト
100g
砂糖
大匙1
新じゃがいも
150グラム
薄力粉
100g
ベーコン
2枚
溶けるチーズ
適量
オレンジソース
オレンジ果汁
1/2個分
大匙1
リキュール(あれば
適量
トッピング
オレンジ
1/2個
バター
大匙1
ミントの葉(あれば
適量

作り方

1

写真

ボウルに卵とヨーグルトと砂糖を入れよく混ぜる

2

写真

新じゃがを皮ごと摩り下ろして入れる。

3

写真

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、混ぜる。

4

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、生地を流す。

5

写真

ベーコンを乗せ、その上にチーズを乗せる。

6

写真

さらに生地を上からかける。

7

写真

フツフツとしてきたらひっくり返し、蓋をして弱火中火でじっくり焼く。

8

写真

オレンジの皮の黄色い部分だけ少量削ぎ細切りにする。熱湯をかけて汚れなどをとる。

9

写真

鍋にオレンジの皮、1/2個分のオレンジ果汁、蜂蜜、リキュールを入れて煮詰める。1〜2分。煮詰めすぎに注意。

10

写真

パンケーキの上にオレンジの果肉、バター、オレンジソースをかけミントの葉を飾ったら出来上がり。

11

写真

コツ・ポイント

新じゃが芋の皮が青くなっている部分や芽の部分には毒素があるので取り除いてください。弱火でじっくり焼いてください。粉類はホットケーキミックスで代用もできます。

このレシピの生い立ち

ヒルナンデス!3食材クッキングの為に考えたレシピ。新じゃがいもの美味しさと栄養素を余すことなく食べられるように考えました。
レシピID : 4893799 公開日 : 18/02/28 更新日 : 18/02/28

このレシピの作者

20歳に栄養士資格を取得したものの、別の職種に就きました。結婚をきっかけに家族に作る毎日の食事を通し、料理の楽しさ大切さを再確認。旦那様は勿論、ワガママ娘達が喜ぶ食卓。簡単だけど、ちょっと可愛くてちょっとオシャレに見える料理、そして作り手も楽しめる料理を日々考案。
★栄養士資格保有★フードコーディネーター★
インスタ→http://instagram.com/chunmacchi

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/04/30

First tsukurepo mark
写真

オレンジ無くお食事パンケーキで謝><ふわモチで大満足の美味しさ♡

emyo

これは行列に並んでも食べたいカフェのパンケーキだわ♡美しい!