鰆の味噌漬けの画像

Description

☆100人感謝☆少量の味噌で簡単に漬けます。つけあわせは赤カブの酢漬けです。

材料 (二人分)

2切れ
味噌
大2
大1
みりん
大1/2~1

作り方

  1. 1

    味噌を酒とみりんでのばします。
    さわらは水分をふき取ります。

  2. 2

    ラップを広げて①を1/3広げます。その上にさわらを一切れのせます。そのさわらに味噌を1/3ぬります。その上にさわらを乗せ残りの味噌をぬります。広げたラップできっちりまきます。冷蔵庫で1~2日。

  3. 3

    焼く時は表面の味噌をぬぐい、弱火で焼きます。

コツ・ポイント

みそ→さわら→みそ→さわら→みその順番に重ねてラップで巻けば、少量の味噌でできます。
味噌によってみりんの量は調整してください。うちの味噌は甘みが少ないので多めに大1入れてます。焦げやすいので弱火で焼いてください。

このレシピの生い立ち

味噌床を作って漬け込むと味噌がたくさん必要だから。
レシピID : 489384 公開日 : 08/01/19 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

137 (105人)
写真
クックDAD
さっそくのリピです。今回は皮目もきれいにやけました。
写真
クックDAD
リピです。皮がはがれてしまったので裏返しww。味は申し分なしです。
写真
mantacarp
さごしとさわら合わせて5切れ‼️記載の量で、リピです🥰いつもありがとうございます
写真
ゆうかりおん
美味しかったのでまた漬けました😀 ラップで包むと調味料少しで済み助かります❣ 余ってた木の芽も刻んで一緒に。有難う(^o^)