フライパンで簡単!豚こま大根

フライパンで簡単!豚こま大根

Description

300レポ★大根は薄めに切るのでフライパンの蒸し焼きでもすぐに柔か!甘辛味にオイスタソースのコクでご飯も進みます。

材料 (2~3人分)

豚こま肉or豚バラ肉
200g
大根
1/4本(400g、肉の2倍量)
★醤油・砂糖・酒・オイスターソース
各大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は1cm弱のいちょう切り

  2. 2

    写真

    先に肉を軽く炒めたら、大根と調味料を入れる。

  3. 3

    写真

    蓋をして中~強火で4分蒸し焼き。その後、蓋を開け、水分が飛ぶまで煮詰める

  4. 4

    写真

    ※ポイント
    水分が完全になくなり、豚肉から脂がでて照り照りになるまで煮詰める。焦げやすいので注意。最後は塩で味調整。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

・煮込まないけど大根にしっかり味をつけるのがポイント!最初は蒸し焼きで大根を柔らかくしたら、タレをしっかり煮詰めて照りよく仕上げます。
・豚肉は脂多め。煮詰めるので脂分がないとパサパサになります。
・薄味なら最後に塩で調整。味がしまります。

このレシピの生い立ち

以前は大根を2cm位の厚みで鍋で煮込んで作っていたのですが(大根がトロトロで美味!)、最近多忙で仕事から帰宅して作っているので時短版です。オイスターソースは省略できますが、あるとぐっとコクがでます。ご飯のお供にするなら最後に塩を入れます。
レシピID : 4893896 公開日 : 18/01/19 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

750 (657人)
写真

2022年12月4日

大根にもしっかり味が染みて美味しい‼︎豚こまでコスパ良くご飯が進む味付けが家族にも大好評😊大根出回る季節にいつも大助かりです。感謝

写真

2022年12月3日

大根が以外と早く煮えてすぐ出来て、味付けも美味しかったです。豆とシメジも入れて、最後にネギかけました。

写真

2022年12月1日

簡単に時間かけずに美味しくできて嬉しい(´✪ω✪`)♡また作ります!

写真

2022年11月28日

オイスターソースがいい味出してる〜♪美味しくてご飯が進みます!ご馳走さまでした🙏