チョコバナナロールケーキ の画像

Description

子どもも大人も大好きなチョコバナナロールケーキ !シフォン生地でフワフワ美味しいです♪

材料

【ココアシフォン生地】
6個
砂糖
125g
100g
サラダ油
75g
【チョコクリーム】
明治ブラックチョコレート
50g
砂糖
10g

作り方

  1. 1

    写真

    【シフォン生地】
    材料を揃える。卵は黄身と白身に分け大きめのボウルに入れる。牛乳は人肌に温め、☆の粉は合わせて振るう

  2. 2

    生地が出来る頃に余熱が終わるよう計算して オーブンを温めはじめる。我が家のオーブンは卵白が泡立つ寸前ころがベスト!

  3. 3

    写真

    白身をハンドミキサー高速で泡立てる。砂糖半量を入れ、ピンとツノが立つまでしっかり泡立てる。
    泡だてすぎるとガサガサになる

  4. 4

    写真

    そのままのハンドミキサーを使い黄身と残った砂糖を泡立てる。白っぽくなるまで高速でしっかりと

  5. 5

    写真

    サラダ油をほんの少しずつ入れ、高速で混ぜ…を繰り返しマヨネーズ状にする。決して分離しないよう少しずつ丁寧に…

  6. 6

    写真

    温めておいた牛乳をほんの少しずつ入れては混ぜ…を繰り返す。ここでも分離しないよう 少しずつ丁寧に…

  7. 7

    写真

    合わせてふるった粉を表面にまいてハンドミキサー低速で混ぜ、を繰り返す。全体によく混ざるように、ダマを作らないように

  8. 8

    写真

    卵白1/3量を入れ均一に混ぜる。

  9. 9

    写真

    7を残った卵白に入れ、均一になるように底からすくっては混ぜる。泡を潰さないように気をつける。

  10. 10

    クッキングシートをひいた天板に流し込み軽くトントンと落として空気を抜きオーブン160℃で30分焼く。

  11. 11

    写真

    シートのまま冷まし 新しいクッキングシートに逆さまに置き 焼いた時のシートを剥がす。置く時には必ずラップをし乾燥させない

  12. 12

    写真

    【チョコクリーム】
    材料を揃える。チョコレートは湯煎で溶かす。生クリームは砂糖を入れとろみがつくまで泡立てる。

  13. 13

    写真

    湯煎したチョコレートに生クリームを大さじ2程度入れて混ぜ、トロトロにする。

  14. 14

    写真

    残りの生クリームをもう少し泡だて 先ほどのチョコレートを入れてさらに泡立てる。チョコが入っているので、急にかたくなる

  15. 15

    写真

    【仕上げ】シフォン生地にクリームをたっぷり塗り、バナナを置き巻く。クッキングシートの上からラップを巻き 冷蔵庫へ

  16. 16

    写真

    しっとり落ち着いたら出来上がり

  17. 17

    写真

    こちらの生地をシフォン型で焼くとこんな感じ。こちらも美味しいですよ。ココアが入ると粉が混ざりにくいので注意!

コツ・ポイント

一つ一つの工程を丁寧に!白身をよく泡立てる。黄身を油、牛乳と分離させない。油は上質でにおいのないものを!

このレシピの生い立ち

急に食べたくなり、いつも作っているシフォン生地を工夫して作りました。
レシピID : 4893917 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
♪hika♪
ふわふわにできました!!おいしかったです!
初れぽ
写真
あゆみゆりらん
生地を参考にさせて頂きました。しっとりふわふわ。レシピに感謝です

ありがとう♪ ふわふわが伝わってきます。綺麗〜