アピオスのポタージュ

アピオスのポタージュ
落花生にも似たアピオスの風味豊かなポタージュです。栄養満点のアピオスが手軽にたっぷり摂れるメニューです!

材料 (4人分)

アピオス(2cm程の芋)
10個(100ℊ程)
牛乳(または豆乳)
500㎖
塩・こしょう
適宜
クルトン(あれば)
適宜

作り方

1

写真

洗ったアピオスを濡らした新聞紙で包み、皿にのせて電子レンジ600wで2分チン。2分後固い場合はこまめに見ながら再度チン。

2

少し冷めてからアピオスの皮をむく。手でむけます。

3

ミキサーに【2】と牛乳100~150mlを入れ、スイッチオン。
※ミキサーのない方は、マッシャ—などで潰してOK。

4

鍋に【3】を入れ、残りの牛乳を加え弱火中火で沸騰しないように混ぜ合わせる。塩・こしょう・コンソメで味を調えます。

5

仕上げに刻んだパセリやクルトンをのせて出来上がり。

6

温かいポタージュですが、冷蔵庫で冷やしても甘みが引き立ち美味しいです。

コツ・ポイント

★皮をむくのが手間ですが、生の皮をむくより、ゆでてからむいた方がラクです。

★牛乳を豆乳に変えるとよりヘルシーに仕上がります。沸騰しないように注意します。

★コーンやチキンを足し、濃いめに作ってシチュー風にするのもおすすめ。

このレシピの生い立ち

当園で栽培しているアピオスを使い、作ってみました。
そのまま食べても甘いお芋です。手順1のレンジでの下処理方法は鍋など洗い物も少なくとってもおすすめ!
夏に咲くピンク色のお花は香りがあり、お茶にもできますよ。
レシピID : 4893931 公開日 : 18/01/19 更新日 : 18/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」