桜と小梅の春ごはん

桜と小梅の春ごはん
☆2008年ピックアップ☆話題入り感謝☆桜の香りと小梅の塩味の繊細なご飯。おもてなしに、お酒のしめにいかがでしょうか。

材料 (3合)

桜の塩漬け
10輪くらい
小梅
10粒
3合
出汁昆布
10cm角
大1

1

お米は研いでざるにあげておく。梅干は種をとって細かく切る。

2

鍋にお米と水3合、昆布、梅、酒を入れて炊く。桜は水につけて軽く塩抜きしてペーパーで水分を取る。

3

炊き上がったごはんに桜をまぜてできあがり。彩りに木の芽を乗せても。

コツ・ポイント

桜の塩漬けは塩を抜きすぎないほうが私は好きです。お好みでどうぞ。写真は白く発光して写ってしまってるけどほんのりとピンクです。

このレシピの生い立ち

桜の塩漬けが好き。毎年、今年は塩漬けを作ろうと思うのにタイミングを逃している。
レシピID : 489396 公開日 : 08/01/31 更新日 : 09/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

14 (13人)

10/11/21

写真

母の塩漬けを分けてもらったのでもち米も加えて♪贅沢で美味しい~♡

papikun

作ってくれてありがとう♪手作り塩漬けいいですね♪美しい~

09/05/30

写真

雅!!念願の桜の塩漬け入手。小梅は梅干で代用。真さんありがとう!

ブランディ

作ってくれてありがとう♪まぁ美しい~桜手に入ったのね!感謝♪

09/04/16

写真

桜があるだけでとっても素敵♪春ごはん、子供たちも大喜びでした。

はっぴーはりぼ

作ってくれてありがとう♪お子さんも喜んでくれて嬉しいな♪感謝

09/04/12

写真

やっと作ることが出来ました♪なんていい香り♥大好評でした!!

ごままろん

作ってくれてありがとう♪美しい~大好評で嬉しい!1年越し感謝

満月152000 2008年03月19日 20:16
真さん、こんばんは♥

今日、やっと作れましたヽ(^o^)丿

小梅がなかったので、自家製の梅を刻んで入れました。
(梅は毎年漬けるんですよ♥)
これ、さっぱりしてて、でも後を引く美味しさでした。
素敵なレシピ、ありがとう(*^_^*)
真さん 2008年03月21日 16:25
満月さん レシピにコメントまで頂いてありがとう。
今気づきました。
梅干し、やっぱり漬けてますか!私もつけてますよ、毎年ではないですけど。
こちらこそありがとう~感謝♥
kumaneko7 2008年03月21日 22:07
満月さんに続けて・・・当方もトライ。
はぃ。自前のすっぱすぎ梅干をすこ~~しだけ入れて。
桜の花は、奈良は吉野で昨年(おぃ!)入手したものです
(だいじょぶ、今年の9月まで賞味期限あります)

すごくおいしくて
なんだか、いっぱい、だれかにご馳走したくなる気分。
(実は、自前のゆかりもかけてみたり。でもいらなかった。)

季節感たっぷりの、おいしくて、うれしい
レシピに大感謝です!
真さん 2008年03月22日 08:30
kumaneko7さん おはようございます♪

作ってくれてありがとう!
自前の梅ならさぞおいしいでしょうね~
桜も自家製?あ、違いますね。

ご馳走したくなる気分なんて本当に嬉しい!
こちらこそ大感謝です。ありがとう。
おぶうさま 2008年03月29日 21:42
真さん✿

やっと桜の花の塩漬け、見つけたよ。
お花見の季節にぴったりで、やっぱりほれぼれします。

昆布の味がきいていておいしいね。
上品でステキなレシピを本当にありがとう♡
真さん 2008年03月30日 08:25
おぶうさま おはようございます♪

桜の塩漬け探してくれてたんですね。感謝♪
今の時季に本当にいいですよね~われながら・・・

こちらこそ、美味しいといってもらえると本当に嬉しい。
ありがとう♡
ぴよぴよらー 2009年02月06日 10:13
真さん

梅干しを全然食べない旦那さんが、美味しいね~って言っておりました^^夜も食べて、今日の出張にもまた持って行きましたよ~。ほんのりと優しいお味が素敵です。ありがとうございます。
真さん 2009年02月06日 13:30
気に入っていただけて嬉しいです♪
こちらこそありがとう。
ごままろん 2009年04月12日 16:39
まことさぁん!!

作りました!!作りましたよ!!「桜ご飯」!!

やっと。。。やっと。。。。!!☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

真さんのおかげです!!素敵なプレゼント本当に有り難うございました(๑→‿ฺ←๑)♫ ♫♬♪♫

桜の塩漬けって桜茶のことだったんですね。。。探している間に高い棚の上に何度も見かけました。。。手が届かない、ということもあるけど、まさかそれが塩漬けなんて思ってもいなかったので、母に頼んで、中身を見ようともせず。。。パッケージは違っているんですが、今度確かめてみますね!!もしあったら。。ゴメンナサイ。。

だけどだけどすんごいいい香りで、すっごく好評だったんですよ!!まさに春のご飯です!!
小梅が無くって、母の実家でつけた梅を入れたらピンクに色づいてこれはこれできれいかも??
とにかく念願かなった感動のご飯でした!!
本当に本当に有り難うございました!!!(●´ω`●)ゞエヘヘ 
真さん 2009年04月13日 11:40
ごままろんさん♪

作って貰えて嬉しい~~
本当にやっと・・・やっとだね。

桜茶として売っている物も製菓用で売ってる物も同じなんです。
あぁそれを早く言えば良かった・・・ごめんね。

お母様のご実家の梅で、美味しいでしょうね。
こちらこそ感謝です。
嬉しい・・・・
ありがとう。

やっと気持ちがほっとしました。