豚こま切れ肉と玉ねぎのピリ辛炒め

豚こま切れ肉と玉ねぎのピリ辛炒め
ほんのり甘い玉ねぎとピリ辛が調和され、食が増す1品。炒めるだけ、低価で作れる節約、スピードレシピです。【作り置き】

材料 (2人分)

小さじ1
玉ねぎ
1個
豚こま切れ肉
200g
大さじ1
★醤油
小さじ1
★砂糖
小さじ2
小さじ1/2
大さじ1
小さじ1/2

1

写真

玉ねぎは薄切り、豚こま切れ肉は食べやすい大きさに切り、料理酒を揉み込む。★を混ぜ合わせる。

2

写真

フライパンにごま油をひき中火にかけ、玉ねぎを入れしんなりすりまで炒め、フライパンの隅に寄せる。

3

写真

豚こま切れ肉を広げるようにして置き、回りが白っぽくなったら裏返し、★を加え強火でフライパンをゆすりながら全体を絡める。

4

写真

・密封容器に入れ冷蔵保存で2日
・ラップに包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で2〜3週間


コツ・ポイント

・子供さんや辛いのが苦手な方は、豆板醤を抜く事をオススメします。
・豚こま切れ肉は、フライパンの上に広げて置くようにして下さい(塊のまま入れてしまうと、菜箸で小刻みにほぐしてしまうのでうま味が逃げてしまいます)

このレシピの生い立ち

豚こま切れ肉と玉ねぎのピリ辛炒めを作りたくて、考えました。
レシピID : 4894074 公開日 : 18/02/23 更新日 : 18/02/23

このレシピの作者

料理研究家【著書・盛るだけ詰めるだけ毎日かんたん作りおきおかず】
料理コンテストにて多数受賞歴あり。
Web、雑誌、企業様、食品メーカー様へレシピ提供、監修、掲載、撮影、スタイリングコラムの執筆など幅広い活動をさせていただいております。鈴木美鈴オフィシャルブログ『〜心と身体にやさしい料理を〜作り置きおかずとお弁当→http://misuzu-suzuki.blog.jp/


みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

18/08/23

写真

初めてコチュジャン使いました!美味しい!リピします!

mana1005

美味しくできて嬉しいです(*^^*)ありがとうございます♪

18/04/29

写真

美味しくてまた作りました!やっぱり大好きな料理です( *ˊᵕˋ)

星空ラーメン

とっても嬉しいレポ感激です♪ありがとうございます^_^

18/03/20

First tsukurepo mark
写真

ちょうどいいピリ辛でした!

星空ラーメン

お試しいただき嬉しいです♪ありがとうございます(*^^*)